【丼ぶり#3】200円×10分!こく旨ドライカレー丼
どーも!
ステーキの横に添えてある甘いニンジンが苦手なほそずです!
本日お届けするのは、
一人前たった200円で、かつ超簡単に作れるTHE男飯レシピ・・・
ドライカレー丼
です!!!
味付けに使うのは、みんな大好き「カレールウの素」。
なぜ今回カレールウの素を使った料理を作ろうと思ったのかというと、
あれって1箱で10〜12人前分なので、1人暮らしの僕からするといつも使いきれなくて気づいたら賞味期限切れ・・・みたいなことがたくさんありました。
おそらく多くの家庭でも常にストックがあるものの一つではないでしょうか。
ただカレーって作るのに結構時間かかるし、ドライカレーも色んな調味料使ったり煮込んだりするので仕事終わりには作る気になれない人も多いはず。
なので余ってるカレールウを使って簡単に美味しく作れる料理はないかと考えて出来上がったのがこのレシピです!
実はカレールウの素は旨味も香りも超一流の調味料なので、これ一つ入れるだけで誰でも美味しい料理が作れると思います。
それでは調理スタート〜♪
【材料】(2人分)
・豚挽き肉:200g
・玉ねぎ:2分の1
・バター:10g ※サラダ油でもOK
・カレールウ:1粒(8分の1)
・ウスターソース:大さじ1
・卵
・ごはん
今回は男性好みのこってり味にするため挽き肉は豚を使いますが、少しさっぱりさせたい方は鶏挽き肉がオススメです!
僕がいつもストックしているのはこのゴールデンカレー。
皆さん辛口甘口好みがあると思うのでお好きなカレールウをお使いください!
【作り方】
①玉ねぎをみじん切りにする
ある程度玉ねぎの存在感を出したいので適当にざっくりみじん切りで大丈夫です!
②カレールウを細かく刻む
カレールウは結構溶けにくいので刻んでおくとすぐ溶けてラクなんです。
③フライパンでバターを溶かし、玉ねぎを入れて炒める
※バターがなければ、サラダ油でも大丈夫です。
挽き肉を入れてからも炒めるので、ここでは軽く火を通すくらいのイメージでOKです!
④挽き肉とカレールウの素を投入
全体を混ぜ合わせていきましょう!
⑤挽き肉に火が通ったらウスターソースを投入
具材を端に寄せて、空いたスペースにソースを入れましょう!
10秒くらいソースに火を当ててから全体に絡めます。
こうすることによって余分な水分を蒸発させ、かつソースの香ばしい香りを引き立てることができます。
これはチャーハンに醤油を入れる時にも使うテクニックですね。
⑥丼ぶりに盛り付けて、卵を乗せたら完成♪
ねぎが余ってたので追加で乗せちゃいました笑
濃厚なカレールウの旨味とソースの香りが食欲を爆発させます!
大人も子供も大好きな味なので、お弁当でそぼろの代わりにコレを入れたら大喜び間違いなし。
今回は簡単さを追求して超シンプルにしたので、お好みに合わせていろいろアレンジしてみてください♪
【オススメ追加アレンジ】
■トマト
プチトマトを半分にカットして、挽き肉と同じタイミングで入れて炒めればドライカレー感アップ!ケチャップでも代用できます!
■チーズ
ウスターソースを全体に絡めた後にとろけるチーズを入れると、女性好みの味に変化!
■マヨネーズ
ソースが入っているのでマヨネーズとの相性も抜群!僕みたいなマヨラーにはたまらないですね。
【ほそずPOINT】
・カレールウを先に刻んでおくことによって時短!
・ウスターソースは鍋肌から入れて、少し焦がすことによって香りがUP!