見出し画像

思い出とフラッシュバックと治療

車のライトくるりんを見て子どもの頃を思い出しました。

キティちゃんのぬいぐるみと眠狂四郎とナイトライダーとXファイルとダンゴムシが大好きでした。

ある時、ふと気になって時計を分解し組み立て直し動く事に満足したのですが、ネジがひとつ余っている事に気付きました。
あれ?と思ったけれど動いてるからいいやと気にせずポイッとどこかへやりました。そういうところです。集中力があるようで抜けている。

小さい頃の家族からのあだ名は「ぱなしちゃん」でした。
やりっぱなし開けっぱなし出しっぱなしなどなど「またぁ」といつも笑われていました。

そして過酷な状況が訪れます。


でも今の私はフラッシュバックを起こさずに記憶を自由に出し入れ出来る様になりました。
これはとても重要な事です。
傷付いている事を認め大事な手当てをし新しい知見と経験を積む、とてつもなく大変で苦しく辛い作業です。
自分に合った臨床心理士のカウンセリングを受ける事や自分に合った服薬も必要で大事です。

お金の都合でカウンセリングを受けられない方や精神科の通院をためらう方もおられると思います。
最初に必要な事は「助けて」と自ら思い言える事です。
絶望の中にどん底に居る事が辛く苦しいひとは、まず助けて欲しい気持ちを認めてもらいたいです。

必要な方に適切な助けが届く世界であって欲しいです。

2023年4月23日(日) Twitterより

2023年8月17日(木) 
画像を追加して題名を「連想ゲーム」から改題し段落を加え「投薬」を「服薬」に変更しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?