見出し画像

じぶんの年齢を客観的にみること。

40代なかばのわたし。人間としての中身というのか、じぶん自身の「核」は、20代の頃からなんら変わっていないと思っている。

22歳で社会人としてスタートしたときのじぶんを思いだしてみる。そのころ、40代や50代だった社員をみてどう思っていたのか。

じぶんの両親と年齢が近く、「年配の人」というくくりで、若者のじぶんとは別世界だと思っていた。

ところが、年をかさねて40代になってみると、外見や体力の変化は感じているものの、じぶんの内面の「核」はなんら変わっていないのだ。ただ数字が増えただけだと感じてしまう。



年齢を客観的にみる瞬間


ときどきじぶんの年齢を客観的にみる瞬間がある。それは、テレビでニュースをみているときだ。

ニュースでは、犯罪のニュースも明るいニュースも、年齢情報もつけて人々が報道されていることが多い。

じぶんと同じ年齢だったり、年齢が近い方がでていると、ついじっくり見てしまう。

(わたしの年齢ってこんな感じなの?)
(わたしはこんな感じにみえているのかな?)

老化の個人差はあるとはいえ、じぶん自身の年齢を客観的にみることになる。

それは、たいていの場合、じぶんが思っているより老けている、ということにがく然とする。
(どれだけじぶんをたな上げしているのか……笑)

おそらく、じぶんが意識している年齢と実年齢には差があるのかもしれない。


1977年生まれの有名人


年齢を客観的に判断する方法として、1977年生まれ(今年で47歳になる)の有名人を調べてみた。
(以下のキャプチャはhttps://entertainment-topics.jp/64745から引用)

まず、女性。

女優の菅野美穂さん
フリーアナウンサーの滝川クリステルさん
女優で歌手の松たか子さん

続いて、男性。

俳優の長谷川博己さん
演歌歌手の氷川きよしさん
元サッカー選手の中田英寿さん

外見にみがきのかかっているプロの方は、写真ということもあるかもしれないが、別次元だと感じる。

意外にも歳をとっていたんだね、とおどろいてしまった。裏を返すと、あこがれの47歳ということになる。

これは、わたしがニュースで報道される方々をみて感じたこととは逆だった。

外見もさることながら、長年テレビでお見かけした方々は、昔の印象が強く記憶に残っているため、年齢というものを意識していないのかもしれない。


実感年齢白書2022


日本人の年齢意識に関する興味深い調査結果をみつけた。

こちらの調査は、サントリーウエルネス株式会社が、年齢意識に関する全国アンケート調査を実施し、日本人がもつ年齢意識や、実感年齢と個人の特徴の関係を紐解いた、「実感年齢白書 2022」である。

※実感年齢とは
「セサミンEX」は新たに、いつまでも若々しく、人生を謳歌したい全ての人に向けて、「実感年齢」という考え方を提案していきます。「実感年齢」とは、実際の年齢とは別に、自分自身で感じる自分の年齢のことです。実際の年齢に縛られることなく、自身の体力・気力・見た目から感じられる年齢で生きることが、これからの人生100年時代を若々しく、充実したものにするヒントであると考えています。「セサミンEX」は、自分らしく年齢を重ね、いつまでも若々しく生きる全ての人を応援します。

「実感年齢白書2022」より引用

この調査結果の一部を以下に引用する。

<実感年齢と個人の特徴>
4.実感年齢が若い県ランキングTOP5の半数以上が関西。1位和歌山、3位大阪、4位兵庫。
5.37歳を境に、実年齢より実感年齢のほうが若くなるという結果に。
6.実感年齢が若い人は、そうでない人の2倍近く「鏡で自分をチェックする」。美容・ファッションに対して関心が高い傾向に。関心が高いという傾向に
7.実感年齢が若い60代70代は、デジタルリテラシーが高い傾向に。

実感年齢白書2022より引用

この結果をみると、年齢が上がるほど、実感年齢が下がる傾向があったようだ。その境目は37歳だということ。以下のグラフがとても興味深い。

年齢別 実感年齢・実年齢スコア/実感年齢白書2022より引用

おおくの方々が、歳をかさねるにつれて、実年齢をそのままとらえていないのだと感じた。わたしもそのひとりだ。

また、年齢にとらわれず、自分が楽しい、うれしいと感じることはガマンせずにやり、仲間たちともハッピーな時間を過ごしている人物ほど、この実感年齢が若くなるとのこと。


年齢はあくまで記号?!


実感年齢は、じぶんが意識している年齢だが、「見た目の年齢」とも関係があるのか、とても興味がある。

きっと、おなじように、楽しい・嬉しいということをやっている人ほど、見た目年齢も若いのだろう。

歳をかさねるほど、見た目や行動に表れる「若さ」は、心がけ次第で変わる。

じぶんの「核」は、表面的な年齢とは無関係に、変わらぬものがある。

年齢は、あくまで記号にしかすぎないのかもしれない。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?