見出し画像

やっぱり笑顔が一番だと思えたこと

この方がテレビに登場すると、
わたしは心がほっこり、
嬉しくなります。

その方とは、やり投げの北口榛花選手です。

インタビューに素直な気持ちで答えるところ、
いつも笑顔をたやさないところ、
キャラクターが大好きです。

ハンガリー・ブダペストで開かれている、
陸上の世界選手権で、初優勝!

陸上で日本女子がマラソン以外で
優勝するのは史上初の快挙とのこと。

この結果にも感動しました。

結果はもちろんのこと、
この笑顔にまた出会えたこと
とても嬉しかったです。

Yahoo!ニュースより

以前から我が家では、
北口選手のことを

ニコニコさん」と、呼んでいます。

中二病なのかいつも温度低めな長女。
部活の試合に出かけた直後、
LINEでこの写真が送られてきました。
彼女も、心ゆさぶられたのだろうと思いました。

北口選手がインタビューで答えていました。

「母が笑顔は幸せを引き寄せる、
と言っていたので、
常に笑顔でいるように心がけています」

北口選手インタビューより

とてもステキな言葉だなあと思いました。

常に笑顔

とてもシンプルなことだけれども、
子どもにしっかりと伝えてこなかったかも。

あらためてわたしは子どもたちに、
とくに長女に向けて伝えました。

チェコを拠点に練習されている
北口選手は、チェコ語も堪能だそうです。

今回のインタビューで(日本語)
話のつなぎ言葉が「オー」になっていたのは
チェコ語なんでしょうか。

結構な頻度で「オー」が出てきていました。
日本語でいう「あの〜」にあたるのでしょうか。

そんな風にいつも自然体で、
素直にハキハキ答えるところも
好感がもてます。


この結果の裏では、
厳しい練習、決して笑顔になれないことも
たくさんあることと想像します。

それにもかかわらず、
大会で見せてくれる、はじける笑顔。

その笑顔にわたしの気持ちもアップします。

毎日忙しくて、
考えることが多くて、
下を向きがちな日々。

笑顔をみると、笑顔になる。

気持ちが穏やか
心に余裕が生まれます。

心に「余白」ができます。

笑顔はやっぱり大切だと、
北口選手からあらためて学びました。



本日もお読みいただきありがとうございます。
見出し画像は、TOMOさんの好きと感謝を伝えるイラストを使わせていただきました。


この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?