マガジンのカバー画像

YOHAKU -余白-

プロバスケットボール選手 寺嶋良が綴る日々のコラム。 忙しい日常の中に、ちょっとした余白をお届けします。 月2回以上、不定期配信。バスケットのことだけではなく、ここでしか綴らな…
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

#Bリーグ

69 継続リリース

69 継続リリース

本日、広島ドラゴンフライズの契約継続のリリースがでた。
この時期になると、寂しい別れも嬉しい出会いもあって複雑な気持ちになる。

そして、いろんな噂も広まる。

60 好きな天気

60 好きな天気

右足を地面につくことはまだ担当医から許可がおりていない今、松葉杖によって僕は2足から3足歩行になった。

10時半頃、病院を出発。

雨の中、タクシーに乗って広島駅に。

58 プランD

58 プランD

テレビ朝日の木曜ドラマ『Believe -君にかける橋-』という番組はご存知だろうか。

木村拓哉さんが主演をしていて、「龍神大橋」建設現場崩落事故における自らの無実を証明すべく、刑務所から逃走しているのだが、逃走するために一度アバラを怪我をして入院し、更にその病院からも逃走するのだ。

55 頂

55 頂

セミファイナルが終わり、チームは火曜日の昼に広島に帰ってきた。

試合と移動で疲労困憊の中、山崎選手、船生選手、高橋トレーナー、ガンちゃん(トレーナー)が面会に来てくれた。

44 山

44 山

リハビリ中に坂を走っているとき、山が近くにあって、それを眺めながら走ることができる。

山は遠くから見ると緑色で一色に見えるが、近くでみるといろんな形や色をした葉が集まって木になり、多種多様な木が集まって山になっていることがわかる。

37 CS出場

37 CS出場

昨日、CSの出場を決めた。

昨年初めてのCSを経験してからもうすぐ一年が経とうとしている。
パソコンで過去に書いた文章を見ていると、昨年のCSで千葉に負けた後の文章が残されていた。

今回はあのときどんな気持ちだったのか、振り返ってみようと思う。

16 水平線

16 水平線

小学校5年生の時、東京の赤羽にあるクラブチームに所属していた。

家から赤羽までは1時間ほどかかるので通いやすいというわけではなかったが、それ以上にそのチームでバスケをするのが楽しかった。

そのクラブチームには卒業したてのOBがよく来てくれて、試合などの相手をしてくれていた。

それ以外にも、たくさんのアドバイスをくれたりといつしか憧れの存在になっていた。