見出し画像

双極性障害(躁うつ病)【入院中にしたい10のこと】

おはようございます。
今日は、初めて外泊をするので、
いってきますの前に投稿します!

今回のテーマは、入院中にしたい10のこと。
入院生活にも慣れてきたので
ゆっくり休養する中にも、ちょっとした目標を作りたい。

あくまで、入院中なので

できなくても責めない

このスタンスで。

入院中にしたい10のこと

  1. 毎朝ベットメイキング

  2. 毎朝白湯

  3. 間食を控える

  4. 筋トレ&ストレッチ

  5. ウォーキング

  6. 読書

  7. note更新

  8. 復職するかどうか決める

  9. 保険や傷病手当の手続き

  10. アルバム作成(しまうまプリント)

一つずつ掘り下げていく。

毎朝ベットメイキング

これは、2024年年間の目標でもあること。
毎朝の習慣にしたい。

毎朝白湯

こちらも毎朝シリーズ
白湯には、

冷え性を改善する効果やダイエット効果、美肌効果、デトックス効果、免疫力を高める効果あると言われています。

FANCL CLIP

これは、、、のむしかない…!!!!

間食を控える

お菓子大好きですが、食べません!
そもそも買いません!
そうすれば、お金も節約できるし一石二鳥でしょ?

でも、こんにゃく畑は許して?

筋トレ&ストレッチ

自発的に動かないと、心は元気になっても
身体が衰える…!!!
1週間生活してみて思いました。
毎日欠かさず、ストレッチと腹筋30回しています。
まずは、朝7:20からのラジオ体操に全力参加します!

ウォーキング

散歩大好きなわたしですが、ここはあえてのウォーキング。
ポテポテあるかず、シャキシャキ歩きます
外出可能日は、最低1時間歩くぞ!

読書

病棟には、本がたくさんあるので
読書を楽しみたいと思います。
読みたい本は、たくさんあるのに
集中力が続かなくて(多分薬の作用)最後まで読めません。
そんな自分を責めずに、学びを得たいと思います。
noteでも記録できるといいな

note更新

正直、入院生活「暇」な時間多いです。
何しようかな〜
って本当に
贅沢な悩み。

その中で今、わたしの楽しみはnoteを書くこと。

ハートやコメントがあると
なお、ウキっとしちゃいます
🫶

復職するかどうか決める

復職するか否か、これから先どうするか。
うーん、、、となる。
今週、カウンセラーの方とお話ができるそうなので
専門の方のお力添えをいただきながら退院までに
今後どうするか決めていきたい…!!

保険や傷病手当の手続き

切っても切り離せないお金問題。
しっかり手続きしてこれから生活していくためのお金を得たい。
高額医療制度など
本当に、病人に優しい制度があって感謝感激。

アルバム作成(しまうまプリント)

わたし、アナログ派なんです。
スマホの中にあるのもいいですが、こう、形に残るってよくないですか?
スマホが壊れたら…データが消えたら…
なんてよからぬことを考えちゃうので
この、時間がたっぷりある時に、写真の整理をしたい。


あっという間に10個になりました!
残りの入院生活も
焦らず、のんびり楽しく過ごしたいと思います。

今日も、みなさんのイチニチが
素敵なものでありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?