見出し画像

古民家カフェに行って思った3つのこと

みなさんこんばんは。
今日はどんな1日でしたか?

わたしは今日、母と古民家カフェに行きました☕️
カフェラテと抹茶のテリーヌをいただきました。
おいしかったです♪

今回のカフェで思ったこと3つ綴っていきたいと思います^^

1.田舎×古民家めちゃくちゃ落ち着く

今回、訪れたのは田舎の古民家。
正直外観は立派な古民家とはいえず、瓦屋根もボロボロ。
ですが、そこがまた古民家のリアル。
カフェの駐車場は満車で、そのギャップにさらにどんな店内だろうと
ワクワクしました。
店内は、落ち着いた雰囲気で、小窓から見える田舎の景色に
アットホーム感を感じました🌱

おばあちゃんちは古民家という人もいると思うけど
今は、実家もコンクリートで洋風な家で生まれ育った方も少なくないはず。
そんな方は、この昔ながらの日本の佇まいが新鮮だろうなと思う。
実際、そのカフェには20代の若者層ばかりでした。


2.立地は正直関係ない!いかに広報するか

今回のカフェは、Instagramで発見。
地域名+カフェと入れて検索すると、魅力的なカフェがたくさん。
そこで行きたいと思った今回の古民家カフェ。
スイーツ、値段、店内の雰囲気…リールにうまくまとめてありました。
その時に、場所は二の次でした。
実際、家から40分ほどかかる場所でしたが即決でした。
遠くても行きたいと思えば行く。
SNS投稿大事ですね!!!
わたしもSNS運用興味あるなぁ〜


3.よはく。の古民家もポテンシャルあるね?!

わたしの実家も築120年以上の古民家。
暮らしていると当たり前になるけど、
今回、同じような香りのする田舎の古民家に行って
不覚にも、カフェやってみたい。と思ってしまいました。
母もその1人だ。
実家で何かやりたいというのは、大学生から考えています。
それが、また再燃してきた感じ。
母も、なんだかやる気になってて、お互い良い刺激になりました!

最後に

実家で何かしたいなんて簡単に言ってるけど、色々と手続きや売り上げなど
大変だと思う。それは重々承知。
だけど、だから何も考えないというのは、なんだかもったいない。
ちょっとでも望みがあるならチャレンジしてみたい。
また、いろんな場所に行ってインスピレーションをうけたいな🌿

まずは、お家でおいしいカフェラテ作ろーっと😋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?