見出し画像

わたしの好きはあなたの嫌い。だから好きなことしてもきっと大丈夫

あれは小学4年生だっただろうか
そうじの一幕のエピソードが忘れられない。


♪〜

掃除の音楽が流れ始める

わたしはその週、教室のそうじ当番

教室といえば
ほうき、雑巾、黒板消し

わたしは、ほうきが1番好きだった。

みんなそうだと思っていた。

同じ班だった「ケントくん」

ケントくんは
よくぞうきんで床を拭いていた。

わたしは自分から声をかける方ではないが
ケントくんがあまりにもぞうきんをしていたのが気になり

「ほうき代わるよ」

すると

「大丈夫、僕ぞうきんの方が好きだから」


ぞうきんが好き…!?
衝撃的な一言だった。

その時
みんなが好きじゃないことが好きって
変わってるって思われるかもしれないけど
自分は好きでやってて周りからは感謝されて
めちゃくちゃいいじゃん!!

って子どもながらに思ったのを思い出す。



だからわたしは
人と違うことが好きな人が羨ましいし
逆にわたしが好きだったり、得意なことは
案外誰かの嫌いかもしれない。


だったら、堂々と好きなことをしていいじゃんと思う。


そんなことを思い出した
週末の午後

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?