見出し画像

noteの記事でこんなに泣いたのはじめて

こんばんは。
夜ごはんを食べて
いろんな方の記事を読んでいたら
YASUさんの「母と推し活」という記事と出会いました。

2000を超えるスキに驚きつつも
読み進めてみると、その数に納得。泣いた。

ティッシュ3枚ぐしょぐしょ。鼻水ずるずる。

癌になった母へのサプライズや、最期の様子など赤裸々に書かれているこちらの記事を読んで、昨年11月空へと旅立った祖母との介護の日々や、母が乳がんで闘病生活をしていた日々が思い出され、自分とYASUさんのエピソードを重ね合わせてしまったようだ。


以前、祖母が亡くなった次の日の火葬場で今の気持ちを書いたメモを投稿した。
自分の文章ながら、今でも涙が出てくる。


亡くなって、半年が経った今でも「おばあちゃんだったら…」「おばあちゃんだったら…」ってどこかでおばあちゃんを見出そうとしてる。

炊き立てのごはんは、仏飯にして仏様にお供えしてる。
そのたび、「お〜ありがと、ありがと」とどこからか聞こえそうである。

1年に及ぶ介護の日々が大変で辛いこともあったが、こうやって闘病生活に向き合った方達のエピソードに対して痛いほど気持ちがわかる「わたし」になれたことは財産だと思う。

YASUさんの記事に出会えたことに感謝。

この記事が参加している募集

#note感想文

10,660件

#創作大賞感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?