見出し画像

卒業式

どうも、櫻宮です
主婦ライターの櫻宮ヨウです

本日は息子の卒業式でした

在校生不参加
保護者は一人まで
座席と座席の間隔はゆったりと
国歌も校歌もブラスバンドの演奏も録音されたものが流れるだけ
花道もなく
卒業証書はクラス代表が受け取る

でも校長の話はやっぱり長いわけで
そこだけ卒業式あるあるかよっ!
と心の中でツッコミ千本ノック

それでもこうして、息子たちのハレの門出を迎えることができたことを、嬉しく思う
立ち会えたことも幸せに感じる

子育ては残り短くなってきたけれど
いつだって、今が一番かわいい
これから息子はどんな姿を見せてくれるのだろう

楽しみでならない

だから一刻も早く
世界中が穏やかに過ごせるようになりますように
みんなが笑顔で普通を大切に過ごせますように

当たり前を当然と思わず
だよね

カットアウトされた中学校生活
実感がわかぬまま迎えた卒業式

数年後、そんなこともあったねと笑えますように

全国の卒業を迎えた生徒の皆さん、保護者の皆さん
ご卒業、おめでとうございます

子どもたちの歩く未来が、幸多からんことを願います

大したことはしておりませんが、サポートしていただけたら、大阪の空の下から全力で感謝を送ります!