見出し画像

コンプレックスと生きる

こんにちは🐼ヨウヨウです!

唐突ですが皆さんコンプレックスって有りますか?
私は沢山あります。

昔からよく言われていたのが【体型】

「でぶだよね笑」
「もう少し痩せなよ」
「痩せたら可愛いのに」
「太ってるの不健康だよ」
「体型が、ほら。笑」
「身長高いと女らしくないね」
「でかいわ笑」

いや、全部余計なお世話!
人に色々言えるほど出来た人間なんかきみは!
なーんて、今なら思える。今なら言える。
「失礼な人ですね」

当たり前のことなんだけど
色んな人に言われていると徐々に自分に非があるんだと思ってしまう。
コンプレックスになって、それが自分の“悪い所”という認識が強くなって自信を失くして心もふさぎがちに。
どうにかしなきゃと足掻いて足掻いて足掻くけど
何も変えられない自分に嫌悪感。
そんな厄介なヤツ、コンプレックス。

でも結局のところ
『それも含めて自分という存在』
だから、他人に認めてもらうより
まずは自分で自分を認めてあげる事が大切なのかなと思うようになりました。

それだけで自分の身体と上手く付き合えるようになってくる。
自信をつけなくていい。
ネガティブな感情があったっていい。
好きにならなくてもいいし、嫌いでいい。
ただ、一緒に生きられるようになればそれでいい。
そこにいて、仕方がないなあ。と思えればいい。

だってそれだけがアナタでは無いのだから。
人によっては一生変えられないモノだってあると思う。

自分とは一生一緒にいるのに、そんな事言ってくる一生のうちの一瞬しか関わらない人の言葉に感情持って行かれちゃうのは勿体無いよ。

アナタの弱さはアナタの魅力的な所でもあるんだから。

コンプレックスって厄介なヤツだけど。
一緒に生きていくパートナーみたいなものだと思えるといいなぁ。

と、思った🐼でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?