見出し画像

体作り と 健康 と 習慣

数年前、私は風邪をひきました。
そのことを反省し「風邪をひかない」という目標を掲げ、適度な運動を習慣化しました。

そこから早数年。
運動の目標にしていた体重は-2kgとなり60kgを切ることに成功。体脂肪率も少し落ちて12%に。
ムキムキ、ガリガリではないですがいわゆる「引き締まった体」になれたと思います。
結局的に風邪をひかずに過ごせていました。



ところが先月、ついに風邪をひいてしまいました。
感染力の強いコロナやインフルエンザならともかく、検査してもどちらも陰性の「ただの風邪」でした。
はぁ~、やってしまった…

「体脂肪減ったから?」

考えすぎかもしれません。痩せたといっても2kg程度ですし。
疲れてたり、体が冷えたりしたのかも。
正月休みでの生活の乱れが災いしたのかも。

でもなんとなく不安になってしまったらもやもやしてしまい…
「もう少し脂肪つけた方が健康にはいいよなぁ」という意識が芽生えました。

こんなメンタルでは筋トレは続きません。
最近はだらけています。
でも筋トレ続けたい。

さて、どうするか… と考えた結果

こちらを導入↓

腹筋ローラー!

(風邪の原因追求はいったん横に措いといて)新しい筋トレグッズを導入してモチベーションを上げる作戦。
心と腹筋に新しい刺激を!

継続には適宜新しい目標や刺激が必要。てこと。
健康維持に終わりは無いですからね。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?