見出し画像

育休を取得するまで

知っての通り、先日パパになりました。そしてタイトルの通り、育休を取得しました。

•パパに育休を勧めたいママさん
•育休を取りたいが仕事が...のパパさん

そんなママパパのために
私が取った出生児育児休業を紹介します。

出生時育児休業の概要

出生時育児休業は別名

産後パパ育休

と呼ばれています。

ざっくりとした概要は以下の通り!

・取得可能日数:子の出生後8週以内に4週間取得可能
・申請期限:原則2週間前まで
・分割取得:分割して2回取得可能
・休業中の就業:労働者が合意した範囲内で就業可能

詳細は読んだ方が早いので、リンク貼っておきます。

会社に勤められている方は規則等あると思いますので、総務部に確認することをお勧めします!

育児休業とは異なる

産後パパ育休とは別の制度で
育児休業も存在します。

ざっと調べた感じ、子が1歳になるまで休みを取得することが出来るようです。
こちらも2回に分けて取得可能なのですかね?

今のところ取得予定はないので曖昧な情報であすみません...

子どもとの時間を作ろう

まだ1か月ですが、
子供の成長の早さを感じます。

今しか見れない子供の姿があると思うので、ぜひ使える制度は使って、子供との時間を作ってあげましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?