見出し画像

子連れヨガに来るママさんが安心するお声かけってなんだろう?


80%口コミが起こるヨガ教室運営の
土台づくりをサポートしています。
ヨガインストラクターの
YURIEです!



今月の個別サポート【120分】は
あと1名の募集とさせていだいております^^

個別サポートについてはコチラ▽
https://ohanayoga-koshigaya.com/yogaseminar/



先日

新規のお客様が
4ヶ月の赤ちゃんを連れて
OHANAヨガデビューをしてくれました^^



そのお客様のお子さんは泣き通しでしたが、
レッスン後ママさんからは
「私の気持ちが少し楽になった」
とメッセージをいただきました^^


その理由は
コチラのブログで!
https://ohanayoga-koshigaya.com/diary-40-3/



さて、

昨日のメルマガでは
ママたちの日常に寄り添って見て♪
というお話をしました。


そして、
インストラクターの
話し方一つで
ママの気持ちは一瞬で


「あ、ここなら大丈夫かも!」

という安心感を与えることが
できるのです。



じゃあ
「安心感を与える話し方とは?」

という部分をお伝えしたいと思います^^


《子どもがいても集中できるのでしょうか》

インスタグラムで子連れヨガママクラス開催を
考えている方からこのような質問がたくさん
ありました!!!

正にここ。
ママたちも同じように不安なんです。


子連れで
本当にヨガできるんだろうか?


レッスン中
子供が泣いたらどうしよう。

グズグズ騒いじゃったらどうしよう。

そう思っているママたち本当に多いです。

ここでも大切なことは
ママの気持ちに寄り添う事。

私はママの気持ちに寄り添うことを
「ママファースト」
と言っています。


もし

子どもが泣いちゃって
そのママが
焦っているような雰囲気だったら


どんな話し方で声をかけてあげたら良いでしょうか?

「周りに迷惑がかかってしまうのではないか?」
と不安に思うママ。


「もう!なんなの?!やりたいのに!」
とヨガをしたい自分と子どもの泣き声と葛藤するママ。

そんな時
なんて声をかけますか?



私は

「大丈夫だよ~」

「どうしたんだろうね?」

「眠いのかな~?」

って全体に伝えるようにお声掛けをします^^

ポイントは「全体に向けて言うこと」



すると周りのママさんたちも
「ほんとだね?珍しいね?」とか

「大丈夫よ~」

と言うお声をいただけたり!


「みんな迷惑だなんて思っていないよ」
という雰囲気をめちゃめちゃ出してくれます^^



そうすると


ママも安心して泣かせてあげられるし


こちらも寛容に受け入れることができるんです^^

そして、スタジオ内の雰囲気が
寛容だからか・・・・ほとんどのお子さんが

「だんだんグズグズしなくなる」

または

ママが一度抱っこしたり
母乳をあげたりすることで

「気が済む」ということが多いです。

私たちインストラクターが
泣いているお子さん本人ではなく
「ママ」を気にかける。

「泣いちゃったね」

「暑いかな?」

「眠いかな?」

お子さんが落ち着けば
ママもヨガに戻れる。


だから
「ママファースト」
でお声掛けをする。

まずは
「ママを子どもが安心していられる雰囲気に」

「ママがリラックスして
いつでもヨガに戻れるように」


私たち
インストラクターがその空間づくりをします^^

YURIEヨガである
レッスン中のいろんなハプニング
ご紹介します^^

「お菓子をこぼす」→掃除機をかけることも(笑)

「お茶をこぼす」

「喧嘩になる」


いろんなことがあるけど

一言めは
「大丈夫よ~」
「あるある!」
「みんな、待ってってくれてありがとう^^」

と安心感を第一に

伝えていくことで


子どもたちも
ママも「安心」して過ごすことが
できます^^


ぜひ
「ママファースト」で


安心感のある「寄り添い」を
言葉にしてみて下さい^^


*************************************************
からだ創造スタジオOHANA
ヨガインストラクター髙野由李映

オフィシャルHP:https://ohanayogastudio.jimdo.com

ブログ: https://ohanayoga-koshigaya.com/category/yoga-business-blog/

note: 「お客様が信頼してからだを委ねることのできるインストラクター7つの秘密」


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

インストラクターの方により良い記事を書きたいです!!いただいたサポートはより良い記事を書く書籍代、情報代にさせていただきます!!