こどもたちの世界

ヨガインストラクターゆりえです!!

今日は雨上がりの公園で
思いっきり泥遊び!!

画像1

もちろんこんな予定は全くなかったんだけど
14:30から16:30まで
がっつり遊んでました❤️



こんな楽しそうなの
止められないよ😂



同じ幼稚園を卒業した小4の男の子。
この男の子が本当いつも素敵で😌❤️️


どんな大人になるのかな?
っていつも楽しみにしてるんだけど、


その子が
同じようにこの公園で

泥遊びしまくって成長してきた!って聞いて


こんなにステキな男の子に育つなら
泥遊びさせよう!って思った😊💕

画像2

そんな
子どもたちの世界💕


子ども同士の関わり 
自分の子が少し仲間はずれにされちゃう時


嫌われちゃったかな?
って時


悪いことしちゃったぞ!

って時



まだ幼い子だと

そんな認識全くないし


本人はわかってなくて
ケロっとしてて。


え?気にしない?
ゴーイングマイウェイ?

仲間はずれにされた感じしないのか?

と思っていると


それでもまた中に入ってくる‼️‼️‼️

すごいな!

そんな時期がありました。

今でもあります。

喧嘩して仲直りして
その瞬間にすぐ一緒に遊び出す
切り替えの早さ。

子どもたちに学ぶこともたくさんある。


子どもって
大人が思ってるより
メンタル強いのかもしれない。

一番の味方がいるって
本能でわかってるというのもあるのかな。


1〜2歳

いや3歳くらいまで!



長男に対して

この子、
なんでこんなに人のもの取っちゃうんだろう。

とすごく悩んだんだけど


隣の芝は青く見える現象で

全てに興味がある
興味津々ボーイだったんだと
今では思うんです。


お友達が持っているものが
すべて宝物のようにキラキラして見える。


触ってみたい
使ってみたい
自分も遊んでみたい

理由はただそれだけ。


お友達に意地悪しようとなんて
微塵も思ってなくて

ただ自分が欲しいものを
とった!
だけなんだよねー。


大人はいろんな事情が見えるから

あ!だめ!
それお友達が使ってた!!
ってなるんだけどね😂⤴️


他の人
おもちゃ
他の人が持ってるからこそ惹かれる

っていうところに
興味が出てきた!
っていう成長なんだな。

って受け入れていく。

そうすると

ママ自身を責めずに済む。


私も
子ども同士の人間関係で
胸がぎゅーって苦しくなることもたくさんある。


喧嘩、無視、仲直り、分かち合い。


お友達との関わりは

そういう全ての経験が
思いっきりできる

すごく貴重な時間。


次男は4ヶ月から
ヨガに行ってるからなのか?

もともともったものなのか?!!←たぶんこっち


人との付き合い方が
割とうまいとい。


というか

交わすのがうまい。


仲間に
入っていくのもうまい。


長男は
毎日のように公園に行ってたから

幼稚園に行く前から

お友達が多い方だった。

その中で
たくさん喧嘩、取り合い、力ずくで解決。

という、手法を選択して失敗して

学んできた。


幼稚園にいってからは
もっと
もっと
その失敗談は増えている。笑


失敗を成功のステップに変えてくれ!

と伝えている🙏🙏🙏🙏


うちの子に
手を出されるお友達にも
申し訳ない😭💦


と思いつつ

やられっぱなしだった子も
少しずつ強くなったり

言い返すようになったり

にげてかわすようになったり

お互いの成長を見ることができる!!


私もポジティブに考えている😂✌️



何故そう考えられるか?
というと

お友達のお母さんたちが
長男のことをよく理解してくれてて

ごめんね。

って言えた姿や

そりゃやりたくなるよね。
って気持ちも
よく理解をしてくれてるから。

見守ってくれる人が
他にいるって
とてもとても
ありがたい。


しかも
幼稚園となると
3年間一緒に
成長を見届けてくれてる。


お母さん同士のコミュニティ

すごく大切💓

OHANAヨガの
子どもたちの関わりも

そういう経験ができる
貴重な学びの場になっている。

ママがヨガしているから

なおさら

いつも以上に介入しないことで

子ども同士で
解決したり

折り合いをつけているところを

たくさん見かける。

子どもたちの世界。


その中での

解決策や逃げる技も

さまざまで面白い😊❤️️️

その辺はまた今度☺️💓

ー3月13日(金)
ミニフリマ最新情報ー
ハンドメイド作品
巾着
マスク
アイピロー
アクセサリー

子供の古着
オモチャ

鍼灸マッサージ師さんによる
クイックマッサージなどが

出店予定です🤩❤️

4月 逆転!逆さまの世界WS
ヨガといえば逆転ポーズ!
ヘッドスタンド
ハンドスタンド
ピンチャマユラーサナ
ショルダースタンド

この辺が有名です!

今年もヘッドスタンドを行い
逆転の世界を楽しんでいただければと思います!

昨年は逆立ちさえできたことのなかった方が
ヘッドスタンドできました🙌💕

なかなか
手応えのある講座になります!

参加受付
3月20日20:00〜

日程まだ確定してません💦

定員は4名
よろしくお願いします☺️✌️

5月
やさしい手作り会
何を作るかはまだ未定です😂❤️

パン系を作りたいので
作れる方を募集してます🙏❤️️

6月夏の薬膳講座❤️️
すでに2回目の講座開催が決定!
2月の講座に惜しくも入れなかった方ぜひ😃⤴️

インストラクターの方により良い記事を書きたいです!!いただいたサポートはより良い記事を書く書籍代、情報代にさせていただきます!!