見出し画像

今年の食のトレンド予想は健康意識に注目💕一位は腸活普及ゆえの…?

こんにちは☀️

『腸を整え、自律神経を整え
カラダとメンタルを整える』
腸律インストラクターみち
こと
日本美腸協会認定講師
美腸アドバイザー田中道子です🌼


今朝の『スッキリ』で放送された
今年の食のトレンド予想。
健康意識に注目!が集まった故の予想。


画像1



🌸今年の食のトレンド🌸
1位 発酵あんこ
2位  大豆ミート
3位 青いスイーツ


皆さんはご存じですか?
発酵あんこ1位は
やはり腸活の普及のお陰?


発酵あんこ(ざっくり説明)
・米麹
・小豆
・水
で、炊飯器使って作れます❤️


同期の認定講師澤井咲枝先生が
よく作ってます。
先日は黒麹で作ってましたよ。


黒麹は
米麹より甘酸っぱさがあるので
『さすがの選択!』と感心!


ちなみに私は黒麹で醤油麹作りました。
鍋料理に使うと
お酢を入れなくても
ほのかに甘酸っぱく美味💕


大豆ミートは
ハンバーグや麻婆豆腐にと
健康意識の高いかたに
取り入れられている、と。
私は一昨年は頻繁に利用してましたが
子ども達に不評だったので今は下火に。


肉の代わりでなく、
大豆ミートは肉と別物
と考えたほうが良いと思います。
司会の加藤さんも同意見でした。


バタフライピー(ピーは豆。
東南アジアではハーブティとして
よく飲まれている)
ほんのり豆の香りです。
青いスイーツ作りが流行る?


おうち時間。
皆さんはどうお過ごしになりますか?
健康寿命長く‼️
健康への気配りも楽しくしたいですね。


私は2月に時間を作って
子どもたちと
発酵あんこつくりま~す!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?