見出し画像

感覚シリーズ『#2 味覚~スパイスソルトづくり』 2023/10/22

瞑想Art Yogaクラス
「感覚シリーズ#2  味覚~スパイスソルトづくり」
「ヨーガと食事」食事は肉体だけでなく精神や心をつくること、ヨーガ哲学と実生活での視点でお話は盛り上がりました。

そして瞑想レッスンは舌に意識を集めていく練習。波音と同化してその他の感覚は手放されていく。感覚が研ぎ澄まされてクリアになることで心身軽やかになれます。

サットヴァ(純粋)の状態となり、嗅覚を使いながら味覚を想像しスパイスを選んでいきました。丁寧にスパイスを擦り合わせ、1つのボトルに期待を詰め込んで仕上げていきました。

スパイスソルトは、豆のカレー(ダル)を温めて実食。インドからお取り寄せのパパドと一緒にいただきました。

実食後は舌で感じた味、そのエネルギーを表現する時間をもちました。これからの命として生かしていくエネルギー、有難くいただきました。
ごちそう様でした!

Yogi in Chigasaki
yogiinc.7@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?