見出し画像

🇫🇮留学記 ポーランドの友達、綺麗な景色とラップ

ヤッホー hei! 你好!
中国語専攻だけど、フィンランド留学中のゆうきです〜。
サンタ村がある、ロヴァニエミにいます!

この前、リトアニア留学してるハルナさんという友達の友達に会って影響を受けてからnote書こうーーってなりましたYO!
私もまだ読み始めだけど、皆さんもcheck it out!

怒涛の日々で授業も正直ついていくので必死です….。英語のリーディングの課題が多い、慣れない英語のエッセイ課題も多い。

不思議なことに勉強すること自体は面白いけど、色々今まで知らなかったことを知るという。ところで、ショックを受けてることが多い。

あゝあ、なんて自分は無知だったのか。日々、自分に対して少し落ち込んでは、「まぁ、今知れてよかったのかな。」という感情の繰り返しです。

ポーランド人の友達とハイキング

こっちに来てからいろんな国の友達ができました。
イタリア、フランス、チェコ、スペイン、オーストリア、中国、フィンランド、ウクライナ、ドイツ、ポーランド…などなど

ある日、ポーランドの友達3人と日本人2人でハイキングへ行くことになり、ドライブでロシアの国境に近い国立公園のハイキングトレイルへ。


めっちゃ綺麗 photo credits: Anna


Photo credits: My friend Anna

とにかく、とても綺麗なところでした。
道中ポーランドの友達がドライブしてくれていたのだが、彼ら、彼女らはラップをかけてた笑 

弁護士を目指す、法学部の学生なんだけど、本当にノリノリで運転してたや、そういうところとても好き💖

車の中にいる時に色々な話をしたのだけど、ポーランド人の友達が今のポーランドの政治は本当に好きじゃないって話をしてた。
「ゼッッッタイに私は選挙の投票行くね。今の政府、もう全部が駄目な方向に向かってる。」って言ってたり。

Rovaniemiから片道12時間の旅

また違う日にヨーロッパの最北端の Nord Cappへ行ってきた。

北すぎてなんで、自分がそんな北にいるのか笑えてくるんですよね。

ノースケープに行ったけど、風やばすぎて車から出れずUターン、道沿い海を見つけて下車
これが海沿いだ
次の早朝7時ごろノースケープの朝日を見に行った、成功!


多分フィヨルド



かもめのうんちギリギリ踏んでなかった汗

ポーランドの政治と社会問題をボロカスにいうラップ

ノースケープは綺麗でした!

それよりも!
(おいおい、植生も全然違うノルウェーまで行って旅の話終わりかい。って思ってるよね〜。また、その気になれば旅行の話はします〜。)

それよりも、車の中で話して内容がとても面白かった。

面白いというか…
同世代としての政治に対する姿勢というか…

明らかに満足できない政治のあり方に対してのリアクションが全然違うなと思った話。

12時間の運転を二人で交代してくれてありがとう

前にも書いてある通り、ポーランドの友達はラップをよく聞く。

その中でも、ポーランドの政治についてや社会問題、若者が問題視してることが赤裸々と歌ってるラッパーがいるみたい。

かなり、表現も過激みたい。
だけど、 "What he is saying is actually true"というポーランド人の友達の意見。
そのラップの歌がこちら Mata の "Patointeligencja"

"Patointeligencja"のこの曲はエリート級の若者が成功する期待や勉強のプレッシャーがある中で十分な精神的サポートが得られず、心が空っぽで薬物、お酒、盗難やセックス(予期せぬ妊娠)に走る社会問題を指している。

歌の中でポーランドの政治や国営放送のテレビも強く非難されていて
友達も初めて聞いた時は "What the heck?" (なんやこれ?!)
と思ったらしいけど賛成できることが多く、ポーランドでは超がつくほどの人気曲になってたみたい。

Mataは実際に違う曲でだが、ポーランド人で初めて Global Billboardにランクインしたアーティストらしい。

こんな自分の国の政治を批判的に歌っているアーティストが国際的にも注目を浴びていて、若干皮肉にも感じる…。

司法よりの政権…。三権分立とは?ってなりますよね。

日本の若者が政治への関心が薄い現状だし、私もまだまだ理解は薄い方だと思う。
だけど、変だな。と思うものはラップの曲を書くまでしなくても、声を上げて話題にしていきたいと思う。

こちらの noteは4ヶ月間ずっとドラフトにあったので(もはや、この間2度目のノースケープ行っちゃったよ!)編集をして公開しました〜!

内容がずっしりになりがちですが、皆様はどう感じましたかね?😄

フィンランド留学中なのにノルウェー旅行とポーランドについてしか話していませんね。haha

他にポーランドのラップで好きな曲はこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?