見出し画像

変化を受け入れる

2020年のお正月、
母と伊東で過ごし、パワースポットの来宮神社をおとずれ、
御神木に触れ、2人して大吉を引いて大喜びして、
今年はなんだか良い年になりそうだねと言っていた頃には、
まさか数ヶ月後に、コロナウイルス🦠で世界中が混乱することなど想像もしてなかったです。

私は、ヨーガのインストラクターをしていますが、
もちろん全てキャンセルになりました。
最初はどうしたものかとなりましたが、
こりゃどうにもならないと思い、
とりあえず自粛中は実家でのんびり過ごしたり、
初めてマスク作りに挑戦したり、気持ちを切り替えて目の前のことを楽しんで過ごしておりました。

コントロールできない、変えられないことだから、、、。
静かに受け入れるしかありません。

ウイルスは、たくさん増殖して地球に残ることが目的らしく、
でも、細胞がないから自分では増やせない、よって人のそれをかりて増殖する。。。
パラサイトですよね。
なんでも、人類よりも歴史が古いらしいから、
これまでもそうだったように、
共存していくしかありませんね。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするともに、
できることは、ウガイ、手洗い。人混みをさける、など。
最低限やっていきたいですね。


いまは、すこしずつ仕事も復活していますが、全てではありません。
これはもう長引くなーと思いオンラインのレッスンの準備をしているところです。

https://yogayoginya.com


調べたり、試したり、やめてみたり、試行錯誤中で、
迷いや葛藤、不安、希望、など浮かんでは消えていきます。
SNSといえば、Instagramくらいしかやっておらず、、、
どんなやり方が私に合っているか、
何だったらできるのか、考えている日々です。
根本的に根が楽観主義なB型で良かったです。
暗くならずに、寝たら忘れます。笑

自分が、自分自身の思考やたくさんの情報に巻き込まれそうになったり、
無意識に飲み込まれていたり、心は自分が気づかないところで、
想像以上にストレスを感じて、無意識に行動に現れていることもあります。
そういう自分自身に、気づいている。
考えることや心配になることを、直ちに止めることはできませんが、
そんな風に感じたり、行動したりしている自分に気づくことはできます。
色んなことが浮かんでは消えていくなーと。
ちょっと目まぐるしかったな。笑

これもヨーガのおかげかな。
ヨーガをやってて良かった!やっぱり私はヨーガが好き!
ということも再認識したし、この仕事を続けて、ヨーガの魅力を伝えていきたいって改めて思いました。

また、いまの自分自身、家族、友人、仕事、のことを
こんな風に見つめ直すことや、
何気ない日常にも改めて心から感謝するきっかけになったことは、
良かったことだと思います。
当たり前なこと、いつもある、というのは錯覚ですからね。
全ては、アニッチャ〜変化しているのです。(諸行無常)

とはいえ、またしても、ゼロからのスタートになるとは!?笑
先は長くスタートラインに立とうとしているところですが、
今までインストラクターとして、
スタジオやスポーツクラブや養成クラスでの指導経験を生かして、
たくさんの人にヨーガを届けられるように。
頑張ろうっと思う今日この頃なのでした。
変化していく環境や自分自身を楽しみながら歩いていきたいですね。


変えられないものを受け入れる心の静けさと
変えられるものを変える勇気

聖書にある言葉ですが、好きな言葉です。

1日も早く平穏な日々が戻ることを祈って。

画像1


よろしければサポートお願いします。 お気持ちだけで大丈夫です。もしヨガの体験レッスンでお会いできたらすごく嬉しいです。また、シェアしてくださったら嬉しいです!これからもどうぞよろしくお願いします。記事は全て無料です。