見出し画像

足るを知る

おはようございます!
オンラインスタジオHOMEマネージャーの田中みなみです。


まずは、HOMEのみなさん!
くびれチャレンジお疲れさまでした!
おなかにフォーカスした1週間は楽しんでいただけましたか?

参加回数に関わらず、挑戦することとその過程が大事だと思っています。
こうして年に何度か開催しているチャレンジ企画ですが、楽しみながらご自身に何か気づきがあれば嬉しいです☺︎



さてさて。
話は変わりますが、私は週末、衣替えついでにお洋服の断捨離をしました。
ひとつひとつに思い出もあったりして、ありがとうねーと伝えながらさよならしていきます。
古着屋さんへ持ち込もうかなーなんて考えている今日この頃。
気温差も激しい時期ではありますが、みなさんは衣替えされましたか?

手放す時はまとめてやるようにしているのですが、若かりし頃の私は
なかなか物を捨てられなかったんですよね。
特に大好きなコスメは増える一方。笑
お洋服もたくさんあるのに、いつも「着る服がない!」と思っていたような。


作業中どうして変わったんだっけ?と振り返ってみると、満たされない心を”物”で埋めようとしていた気がしました。

今は一軍に囲まれているので、少数精鋭で満足度が高くなりましたが
こういう思考になったのもヨガを始めてからかも、と気がつきました。


私はヨガを学んでいる時に ヨガ哲学に触れて初めて耳にしたのですが
足るを知る(サントーシャ)という言葉、聞いたことがある方も多いはず。
簡単にいうと
今すでにあるものや、自分自身が持っているものに目を向ける
と解釈しています。

外に向きがちな矢印を自分自身へ向けてみる。
ヨガスタジオに通っている一生徒だったときは哲学は知らず、まだまだ人と比べてしまっていました。
周りの身体が柔らかい方々が羨ましいなぁと思ったり、
出来ない自分が恥ずかしいと感じたり。
はたまた、前屈やダウンドッグで毎回立ちくらみしていたので、
(きつい!早くこのポーズ終わらないかなー!)とか考えたり。笑
今思うと雑念だらけでしたね。


ヨガ中は自分の呼吸や、身体や心の状態に集中していきたいのですが、
私がこれを実感できるようになったのは、
この考え方を知ってからだったような。


今の自分に目を向けてみると、
大切なものや人に囲まれていることに気がついて、
今こうして生きていることや環境にも感謝の気持ちが増したり。
人と違って当たり前、そもそも比べてもしょうがないと気がついたり。

そんなこんなで、
たくさん物を持つこともなくなり、手放すことへも迷いがなくなりました。
まだまだ勉強中ではありますが、年々シンプルに、身軽になっていくのはヨガのおかげだと思います☺︎


また今日から平日スタート。
今日は満月みたいですね。
頑張りすぎずにゆる〜くいきましょう♡

さあ、深呼吸を3つしたら、
口角上げていってらっしゃい♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?