見出し画像

ウィルスに怯えて過ごす毎日に、だんだん疲れとストレスを感じている人が多いと思う。
必要以上に身構えて、近くの人が咳払いをしたらギロッと睨んだり
マスクを求めて、列に何度も並んだり
身の回り全てのものが汚いものだと感じたり。

心も体もカチカチに固まって、こわばっている状態だと
誰かに触れてほしいと思う、人間の根本的な欲求がなくなり
音楽や映画に心を動かされることも少なくなる。

カラダのリズムに耳を傾けて、豊かに過ごしている人は
心地のよい音楽を耳にした時、思わず身体が動いてリズムをとる。
微笑ましい写真や、キレイな風景を見た時に
自然と笑顔になる。

人間も動物も植物も共鳴し合って生きているので、近くにいる人の心やカラダが緩んでいると
自然とリラックスできるし、逆も然り。

まずは、あなた自身の気持ちの安定を目指して
カラダや心の響きを聞いてほしい。

イスの上でも、床の上でも背骨を伸ばして座ってみましょう。
アゴを引いて首の付け根を伸ばし、自然と呼吸をしながら、首を左右にユラユラ揺らしてみよう。
両手を背中側でつないで、肩甲骨を寄せて
胸を開いてみましょう。
下半身は正面のまま、おへそから上をねじるように後ろを振り向いてみましょう。
最後に、笑顔になれることを想像しながら
目を閉じてゆっくりとした鼻呼吸をしてみてください。

いつでもどこでもできる、たった3分のケア。
思い出したら、1日に何回でもやってみてね。

桜が満開の東京は、今日は曇り空。
少し寒い中、いまからホットヨガのクラス。
生徒さんの心が温まるような話をしたいと思っている。

#ヨガ #ヨガインストラクター #yoga #コラム #日記 #育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?