見出し画像

アーユルヴェーダってご存知でしょうか。
インドの伝統医学で『生命の科学』という意味を持つ、健康法だけでなく哲学でもあります。
こんにちは、フェムケア講師のELLYです♪

私はオンライン(ZOOM)で90分のお食事カウンセリング&アーユルヴェーダの体質に合わせたメニューのご提案をしています。

ご予約の後→公式LINEにて『事前カウンセリング』を行います。
当日のお話をスムーズに進行するため♪

内容は
・年齢
・好きな食べ物
・苦手な食べ物
・肌質(肌悩み)
・生理周期、痛みの有無、更年期症状の有無
・平均睡眠時間
・運動習慣の有無
・病歴、薬の服用
・このカウンセリングで学びたいこと
・改善したい不調や悩みはなんでしょうか

そして当日は、事前カウンセリングの内容を詳細に伺います。
例えば『睡眠途中に起きる?』
『1日何食、何時に食べる?おやつは食べる?』
『水何リットル?カフェイン、アルコールは?』
『乾燥肌のケアは何をしている?』
『仕事のストレスは何で発散している?』

などなど、深掘りしていきます。

クライアントさんは、自分の日常を振り返る機会になり
そういえばトイレの回数5回以下かも・・・とか
うんちが水に浮かんでることはないなー
生理痛に鎮痛剤飲み始めて10年以上になる、そろそろ手放したい・・・
イライラの原因は、完璧主義なところがあるからかも・・・と

話しながら気がついていきます。

決して私から『こうしてください』
『それはダメです』とは言いません。
アーユルヴェーダの知恵では
【このようにするとエネルギーが乱れやすい』ですが
どのように感じますか?と聞きます。

クライアントさんが『やめたい』と思っている嗜好品などは
それを食べた後に
『心まで満足していますか?』と聞きます。

すると『んー食べるのやめようかな』と
自分の体質に合わない食材や、サプリ、プロテインなどの不自然なものを
手放す決意をしていきます。
(自然と気が付く)

忙しい毎日で習慣的に食べてしまっていたり
スーパーに行っても同じような食材を買う
メニューのレパートリーも少なくて、飽きてきている・・・と
食事に対して『マンネリ感』や『義務感』でストレスに感じている人も少なくありません。

実際私も、そうでした。
なんでお腹空くのかな・・・
食べるものを準備するのも、お金かかるのも嫌だなーと思っていました。笑

手軽に食べられて、栄養素があるものは
サラダやヨーグルト
納豆毎日食べよかなーなんて体質に合わない食材ばかりで...
冷え性、便秘、肌荒れでした。

私の意見ではなく、インドの伝統医学『Ayurveda』が言っていることは
よく当たる占いかのように『そうです!』『そうなんです!』
『それ私のこと言っていますか???』と
みなさん驚かれるんですね。

体質を知っていると食べ過ぎてしまう味の傾向がわかり
食材の性質を知っていると
乱れた時の症状にも気がつける!

そして、調理方法やオイル、スパイスの種類も体質に合うものを理解していると
その時々の改善方法

(お家でできるセルフケア)も理解できるんですよ♪

・元気に美しくりたい!
・朝スッキリ目覚めたい
・PMS改善したい
・頭痛、腰痛などから解放されたい
・生理前の肌荒れが嫌だ
・気分の浮き沈みが少なく、笑顔で過ごしたい

そんな方は『アーユルヴェーダの体質診断&お食事カウンセリング90分』で
ELLYとお話ししましょう♪

きっと3ヶ月後には、体が軽く、心もワクワク、毎日快適になりますよ♡

↑タップしてね↑

#健康美人  #健康知識 #健康美容 #食生活改善 #体質改善 #産休中 #育休中 #男の子ママ #生理痛 #生理痛緩和 #生理痛改善 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?