見出し画像

やめられない癖や、やめられない食べ物、やめられないことはありますか?

ヨガには、そのようなしがらみや執着を手放していこうという教えがあります。
例えば、アルコールや砂糖が入ってるジュース
髪をすぐに触ること、座る時に足を組むこと
SNSで見たことを鵜呑みにする思考の癖
すぐに私には無理だなぁと諦める思考の癖
あのアーサナをキレイにできるようになりたい

生徒さんに質問してみると、手放したいことが1つはある。
私も、もちろんある。

なぜ、やめられない?なぜ、そうしちゃうのか。。。
心が弱いからではない、自分が怠けているからではない。
周囲の環境から、その選択をしてしまう場合。
体のバランスと、心のバランスを崩している場合。
ヨガをして、体の左右差を知ると
その原因である普段の行動ができなくなる。
足を組むことで、骨盤を傾けて座りたくなくなる。
原因を知ること、気付くことがなければ
クセはなくならない。

ヨガをして、自分にとっては少し難しいと感じるポーズに出会ったら
チャレンジしてみて。
そうすれば、何かピンチが起きた時のマインドは諦めに走らず
立ち向かうこと、受け入れることを選択できるようになる。
ヨガは心も鍛錬してくれるのだ。

年末にかけて、大掃除をする人も多いだろう。
たくさんの洋服や小物、書籍など家の中のスペースを埋めているものたちは
本当に必要なものなのか客観的に判断して
1年間、使用しなかったもの
手を触れなかったものに関しては手放してみよう。
ただゴミとして捨てる前に、周りに必要としている人がいないかなと一度立ち止まりながら。

私は去年から、洋服のレンタルサービス【メチャカリ】というサービスを使っている。
オシャレをすることは好き、洋服を買っても流行り廃りは早い。
クローゼットが締まらないほど抱え込みたくない。
欲しいものをワンクリックで注文して、季節が変われば返却して
また新しい服を注文するシステム。
気に入ったり、これなら来年も着られそうだなと思う時だけ購入できる。

手放すとスペースができて、良いエネルギーが入ってくる。
チャンスが到来した時、自分自身に余裕という
スペースがなければ掴めない。
思考も、物質も、二酸化炭素も
全て吐き出してクリアな気持ちで新年を迎えましょう。

#ヨガ #yoga #ヨガインストラクター #仙川ヨガ #断捨離 #大掃除 #クレンジング #手放す #メチャカリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?