見出し画像

性教育は、いつから?
息子たちが3.4歳のころに、お友達の妊婦さんのお腹を見て「どうやって出てくるの?」と聞くので「赤ちゃんが出たいよー!ってお母さんに教えてくれて病院に行ってから、お尻から生まれてきたんだよ。」
という話をした。
衝撃!!というかんじで、目をまん丸にして
どんどん質問が出てくる。
「赤ちゃん、お腹の中で苦しくないの?」
「赤ちゃんは、どうやってお腹の中に入ったの?僕もお腹の中にもう1回入りたい」
「赤ちゃん、ごはん食べてるの?」

子どもにもわかりやすい言葉で
説明する。
新しい事を知ると、さらにまた新しく不思議なことや疑問がうまれる。
そうやって、恥ずかしがらずに
出来る限り本当のことを伝えている。

1つ大事なことは、男の子と女の子は水着で隠す範囲が違うこと。
その隠すべき場所は、誰かに触らせてはいけないこと。
逆に、友達であっても触らないこと。見せないこと。見せられることもダメ。
これだけは小さい時から、ぜひ伝えてほしい。

生理については、長男が3歳くらいのころかなー
1ヶ月に1回女の人は
お腹の中から血が出るんだよ。
とてもお腹が痛いから、少し寝かせてね。
と言って横になると
「ママは、女の子でかわいそうだね。」
「大丈夫?ばんそうこういる?」と聞いてくれた。
心配してくれてることに感謝し、長男くんが生まれて来るためにお腹の中で準備していたんだよ。かわいそうじゃなくて、お母さんになるためには必要なことなんだよ。
だから、痛い時だけは優しくしてね🎵と伝えた。
それから、ばんそうこうじゃなくて
次男くんみたいに小さいオムツしてるから大丈夫だよ。と血のついたナプキンを見せた。

隠したり、ウソをつくこともできるけど
私はオープンにしていきたい。
コンビニや薬局でナプキンを買う時に、紙袋に入れてくれようとしたら
結構です。とお断りしている。
だって、隠すことじゃないから。

#性教育 #子育て #ママ #育児 #ヨガ #生理 #yoga


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?