見出し画像

素直なひと、最強説

あなたは、素直ですか?
もし素直でないとすれば、なぜ素直になれないのですか?

素直になれるときと、素直になれないときありますよね。

細分化してみると、自分の強みと弱みを知るきっかけになると
感じたので今日は、皆さんにもお伝えできたらと思います。

唐突ですが、最近気づいたんですよね。
素直なひとって最強だなと。笑

敵わない相手と感じるひと
すごいなと感じるひと
行動が早いひと
実績を残すひと

このようなひとたち近くにいませんか?
共通しているのは「素直」だと気づきました。

わたし自身どうなのかというと、素直っちゃ素直だと思います。笑
(自分で言っちゃうの?って思いましたよね。笑)
でも、素直になれている部分はうまく行っていることが多いですよ!

「素直」とは何か

素直なひとの特徴とは

騙されたレベルで良いので、とりあえず行動に移す。

わたしにとっては、音声配信を始めたことです。
友人にすすめられ、始めて3年が経ちカタチになりました。

自分で言うのも恥ずかしいですが、素直に行動をした結果だと思っています。

誰かからもらったアドバイスを素直に聞いて実践してみる。

これはある意味、アドバイスをくれたひとを信頼して行動にすると言うことですよね。
つまり、相手を信頼している+素直じゃないとできないとこだと思います。

素直になれないとき

素直になれないとき誰にだってあると思います。

助けを求められないとき
相手を許せないとき
出来ないところを見られるのが怖いとき

これは素直になってしまう、自分が怖いからなんですよね。

しかしながら、素直になれずに自分の強がりで防御し続けた結果
待っているのは何かというと平行線の関係です。

ずっと同じまま、同じ状態、未解決のまま。

あえて素直にならないのは、
一種の防御であり、自分の心を守ろうとしている行動だと思います。

おそらく、素直になれない部分は、ただ単に言葉化がうまく出来ない
心がカチコチになってしまう出来事が過去にあったからだと思います。

なので、素直になれないことが悪いとは思いません。

けれど、素直になれない部分を
自分で言葉化してみる、ジャーナリングをしてみる、誰かに話してみる
このように見える化してみるだけでもメッセージやヒントが見つかるはずです。

これだけでも、自分の心がわかりやすくなっていくのではないかなと思います。

もう一度聞きます。
素直になれるとき、素直になれないときあなたはどんなときですか?

時間がある時、見つめてみるのをオススメします。
それだけでも、面白い発見が出来ると思います。

わたしは、見つめ直してやっぱり素直なときの自分最強だなって思いました。笑

今日もお互いステキな1日を作っていきましょう!

この記事が参加している募集

サポートいただけるようでしたら、『生きづらさ』を手放すための学びを深めたり、ヨガや手相鑑定にて還元させていただきます..♡