見出し画像

【心の中でつぶやく】 3つの魔法の言葉 

普段わたしが使っている言葉で、
わたし自身が使ってラクになったなと感じた言葉がありました。

誰でも使えて、自分のことを客観視できる言葉!難しいことは一切ないです。

特に行き場のない感情を抱いたときに、心の中でつぶやいて少しだけラクになりました。
みなさんのモヤモヤ解決に、少しでも役立てばいいなと思いnoteに綴ります。

早速、心の中でつぶやいてラクになった言葉とは

  1. 嫌われてもいいや

  2. で?

  3. 彼女は

なんのこっちゃですよね。
ちゃんと説明するので、ご安心ください!笑

嫌われてもいいや

嫌われたくないという感情が邪魔をして、自分の選択ができない機会ありませんか?
(わたしは、多かった気がします。)

例えば、
誘われてしまった集まり
買わなくていいのに店員さんに褒められて買った服

こんな場面ありませんか?
このときに「嫌われたくないから」という感情が生まれて来ると思います。

こんなときこそ、立ち止まってみて「嫌われてもいいから
自分の感情を優先してみると正しい選択ができると思います。

正しい選択が何かというと、今のあなたが本当は何を求めているか

特に感情がのっていない時は、自分に対してウソをついている可能性があります。
ウソをつき続けて他人の顔色ばかりうかがっていると、後々ツラくなるのはあなたです。

で?

どういうときに使うかというと、
対人関係で上下になってしまったときに使っています。

自分の言葉を上手に伝えることができないひとに、ぜひ使ってほしい言葉のひとつです。

極端にいってしまうとマウンティングされている時に特におすすめです。

わたしはあなたより〇〇できる。
わたしはあなたより〇〇だから。

マウンティングとられている側は気づきますが
言っている本人はマウントを取っていることに気づいていない場合が多いです。

そして、嫌がらせをしようとして言っていることは、大抵ないと思います。
聞いている側としては、居心地が悪いんですけどね。笑

⚠︎ここで、大事なのは絶対に口に出して「で?」なんて言わないでくださいね
(相手が一気に敵視してしまいます。)

敵を作らないように、「で?」と心の中でつぶやくだけで

このひとは、ただわたしに伝えたいだけなんだろうな〜そっか〜

と自然と心の中で距離を作っていけるようになります。

心の距離を取るって本当に大切です。
近すぎると苦しくなってしまう可能性がありますからね。

相手との調度いい距離をたもって
お互いが過ごしやすくするためにも必要なことかなと思います。
(あくまでも持論なのでご了承ください)

彼女は

彼女は=自分のこと
自身を客観視してみると本音がわかってきます。

彼女は〇〇なことを考えている
彼女はいま悲しんでいる

このように、自分のことを三人称にして「彼女は/彼は
と客観視して考えてみるとすっごくラクになっていきます。

もちろん、自分の名前を使ってもいいと思いますよ!

自分への後悔
自分が抱えている不安

あなたの想い・本音を「彼女はいま〇〇と感じている」と
心の中でつぶやく、もしくは、紙に書き出してみるだけでも
あなた自身が何を思っているのかということがクリアになっていきます。

わざわざ、自分自身を客観視することで見えてくるものはたくさんあります

悶々としているとき、モヤモヤしているとき

自分がどうしたかったのか
なぜ〇〇な感情が生まれてきたのか
なんで出来なかったのか

これらを「彼女は〜」と始まる言葉で本音を探ってみる
それだけで、ちょっとした解決策は見つかってくると思います。

わたし自身もまだまだ、ラクに生きていくための学びの途中です。
今回シェアをした「心でつぶやく3つの言葉」は、
あくまでも持論ですので、合う合わないあると思います。
興味を持った方は、ぜひ試してみてください!

たくさんのひとが、生きるが少しでもラクになりますよーに。

今日もお互いステキな1日を作っていきましょう!

サポートいただけるようでしたら、『生きづらさ』を手放すための学びを深めたり、ヨガや手相鑑定にて還元させていただきます..♡