見出し画像


こんにちは。
ヨガノヒのKatsuraです。

今日は「体は借り物」という
お話をシェアしたいなと思います。


突然ですが、
あなたは友人から借りた本と、
自分で買った本。
どちらを大切に扱いますか?

自分で買った本も大切に
扱うという方ももちろん
いると思います。
でも800円くらいで買った本。

端っこが曲がってしまったとしても、
ちょっとお水をこぼしてしまったと
しても、
「まぁ、いいか」で
済ますことの方が多いのではないでしょうか。

でも人から借りた本だったら、
そもそも折れ曲がったりしないように、
カバンには入れないように
しようとしたり、
水をこぼさないように、
近くに飲み物は置かないというように
徹底して、丁寧に扱うと
思うんです。

今日は何故、こんな話をしたかと
いうと、
ヨガの考え方では、
自分の肉体、体は「借り物」という
考え方なんですよね。

魂が「本当の私」であって、
肉体は何年もも生き続けることはできずに
いつか死ぬけれども、
魂は生まれ変わって、
また別の肉体に宿るという考えなんです。

なんか少しスピリチュアルな
話になので、
信じるか信じないかは
あなた次第になるのですが🤣笑
私が大切だなと思うことは、
肉体が「借り物」なのであれば、
大切に、大切に扱わなければ
ならないということなんです。

自分の物だと思うと
ついつい雑に扱いがちになりますよね。

多少の睡眠不足でもまぁ、
なんとかなるかとか。

仕事が忙しくても休みは
取らないとか。

いつもコンビニでご飯を済ませて
しまおうとか。


でも人からの借り物の体だとしたら、
疲れていたら休ませないと、
栄養のあるものを食べさせないと
そんな風に思えませんか?

私の体、
私の仕事、
私の家族、
私の考え。

私の私のと思っていることも実は、
いつだって、
「生かされている」
そんなふうに思えると、
もっともっと
自分を大切にしたくなるかもしれません。


🌟イベント、ワークショップの情報は
こちらからどうぞ↓




🌟大好評✨ヨガとジャーナリング♡
特別ワークショップVTR 1500yen

ジャーナリングとは何かを知りたい方へ✨


🌟ウェルビーマインドフルネス
指導者養成講座♡

自分の幸せ、家族の幸せ、
人間関係の幸せに役立ちます✨


詳細はこちらから↓


🌟VTR期間限定で販売しています✨
Yoga哲学から学ぶ
心を豊かにする自己肯定トレーニング
こちらからどうぞ↓

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いいたします✨ヨガの智慧を皆さまにもシェアさせて頂きます^_^