見出し画像

言いたいこと飲み込んでいませんか?


こんにちは。
ヨガノヒのKatsuraです。

今日は、
『言いたいこと飲み込んでいませんか?』
というお話しです。

何を隠そう、
私は昔から【飲み込む派】です🤣



感情のまま、
相手にぶつけて、
言いすぎてしまうということが
無いのは利点かもしれませんが、
飲み込んだ感情を引きずってしまったり、
悶々としてしまったり。
そして言葉は飲み込みますが、
しっかりと顔には出ているタイプです笑

先日の話、
家族と休みの日に出かけて
少し遅めに家に帰ってきました。
次の日は月曜日。
ちょっと夕飯作るの面倒だなーと
感じながらも、
ちゃっちゃっと作って、
ちゃっちゃっと食べて、
早く娘をお風呂に入れよう。
と考えながら、
すこし焦りを感じてる自分がいました。
そんなバタバタの中、ふとリビングに目を向けてみると、
旦那さんの寝転びながら、
テレビを見ている姿が、
そして娘がおもちゃを沢山広げて遊んでいる光景が
目に入ってきたのです。

その瞬間に私が思ったことは、


『なんか、私だけ損していない?』でした。


私1人だけ、家事して。
私1人だけ、忙しくて。
私人だけ、明日の心配をして。

そしてそんなモヤモヤは次第に、
イライラへと変換されていきます。

なんとかやり過ごして、
娘を寝かしつけて、
このイライラ、モヤモヤと一緒に
寝たくないと思った私は、
ジャーナリングをすることにしました。

ジャーナリングは、
格好つけずに、
素直な自分をどこまでも曝け出す
のが
ポイントです。

汚い言葉でもOK。
支離滅裂だってOK。
本当は私こんな人じゃないのよ〜って
人格が出てきたってOK。


何で私だけ?
むかつく!!
私だって疲れているのに!
いつも私だけが頑張っている。
絶対私の気持ちに気づいていない!
本当なんなの!!



そんな思いを感情のまま書いていって、
書き出し切ったときに、
ふと自分におりてくる疑問。

あれ?本当にいつもだっけ?
絶対にそうなんだっけ?



この気づきが本当に大切なんですよね。


いつも何もやってくれないわけでは
ないか。
少し遅いけど自分なりに気づいて、
動いてくれる時もあるか。
私ばかりが疲れているわけじゃないか。
疲れて帰ってきて、
確かに一人だけ家事に追われて
いるとそんな気持ちになる時もあるよね。

でもきっとみんな
せっかく楽しい休みを過ごしたのだから、
楽しいまま終わりたいよね。

そんな風に、
渦中にいたらなかなか気づけなかったこと、
感じられなかったことが、
書くという作業を通して、
一旦、心の外に出してあげると、
見えてくるものがあるんです。

そうして、一つ一つの感情を
溜め込むことなく、
消化させていきます。

消化させたつもりが、
また同じ気持ちになった場合は、
もう一度この作業を行います。

消化しきれないものを
お腹に溜めておくと、
臭いガス(おなら)が出ますよね!
そんな感じで、
溜め込みすぎると、
心の中でどんどん腐敗が進んでいきます。


そう、それを止めるためにも
ジャーナリングは本当におすすめです。


一緒に、未処理の感情と
さよならしませんか?
😊


💕ヨガとジャーナリング講座💕
6/18(Sat)10:30~11:45
ZOOMオンラインにて開催。
詳細はこちらから↓
ジャーナリングのやり方、
効果をお話ししながら、実際に
未処理の感情と向き合うことを
やっていきます。

耳だけの参加もwelcomeです✨


💕VTR期間限定で販売しています💕
Yoga哲学から学ぶ
心を豊かにする自己肯定トレーニング
自分を好きになるヒントが満載です。
こちらからどうぞ↓


💕乳がんヨガとお話し会💕
毎月第2,4木曜日オンラインにて開催!

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします✨ヨガの智慧を皆さまにもシェアさせて頂きます^_^