見出し画像

過去から抜け出すための鍵


こんにちは。
Katsuraです。

今日は、
「過去から抜け出すための鍵」
のお話をしたいなと思います。

私たちは過去の経験から多くのことを
学びます。
何か起こった時にまず、
過去の経験を辿って、
どう対処すれば良いのかの解決策を
そこから探し出そうとします。

そう考えると過去は記憶の宝庫であり、
今の自分を支えてくれている
根源のようなものです。


でも「マインドフルネス」では、
過去や、未来ではなく、
今、この瞬間】に意識を向けなさいと
教えてくれます。

それは、
過去の経験の中には、
【失敗】やそれに基づく【恐れ】
など
自分にとってネガティブな情報も
持っているからなんです。

そういった経験は、
私たちを必要以上に臆病にしたり、
後悔にさいなまれ前に進むことに
慎重にさせたりします。

過去の失敗を埋め合わせようとしてみたり、
過去の失敗から、
上手くいかなかったらどうしょうと悩み、
本来なら楽しめるはずのことも
楽しめない。
そのうちに、
私にはこれはできないのではないか?
私には向いていないのではないか?

とチャンスを手放し、
自分のチャンスを狭めてしまう
こんなことが起こります。


過去という檻から抜け出すためには、
今この瞬間に与えられていることに
意識を集中すること。

過去に失敗したからといって、
また今回も失敗すると判断しているのは
自分自身なのです。

「今」に意識を向けた時、
今、本当に失敗をしているのでしょうか?
まだ始まったばかりではありませんか?

過去は記憶の宝庫だけれども、
私たちはただの「思い込み」に
縛られているだけかもしれません。

この過去の檻を開ける鍵は、
「マインドフルネス」です。

鍵を開けて自由に歩き出した時に
あなた自身の能力が解き放たれて、
新しいページをめくってくれると思います。

鍵は既に自分の手の中にあるのです✨


🌟一緒にマインドフルネスを
学んでみませんか?🌟

ウェルビーマインドフルネス
指導者養成講座♡


自分の幸せ、家族の幸せ、
人間関係の幸せに役立ちます✨


詳細はこちらから↓


🌟ヨガノヒのPodcastはこちらから🌟

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,718件

よろしければサポートお願いいたします✨ヨガの智慧を皆さまにもシェアさせて頂きます^_^