見出し画像

幸せに気づく マインドフルネス講座


こんにちは。
ヨガノヒのKatsuraです。


私がいつもお伝えしている
マインドフルネス」について
今日はとても大切なお知らせです✨

マインドフルネスは、
過去や未来ではなく、
「今、ここ」に意識を向けて、
気づきを得ること。

私が乳がんの告知を受けたときは、
過去や未来を行ったり来たり、
マインドは常に「今ここに」はなく、
ずっとソワソワ漂っていました。

過去の行いを後悔したり、

・仕事のストレスがよくなかったんだ
・若い時の適当な食事がいけなかったんだ
・あの時のあれが良くなくて罰が当たったんだ

未来を不安に感じたり、

・死んじゃったらどうしよう
・胸が無くなるってどうなっちゃうんだろう
・子供がまだ小さいのに再発したらどうしよう


でも過去には戻れないし、
未来は誰にも分からない。

時間で唯一実態あるのは
「今この瞬間」だけ。
過去や未来はただの概念なんです。

でもマインドが未来や過去に
向いていると、
心は大きく揺さぶられ、
「今この瞬間」に起きていることを
見逃してしまう。

今、この瞬間、私は生きている
今、この瞬間、私のことを心配してくれる家族がいる
今、この瞬間、私のことを心から必要としてくれる娘がいる
今、この瞬間、美味しくご飯が食べられる
今、この瞬間、笑うことができる
今、この瞬間、私には色々な可能性がある

こんな沢山の大切な気づきを
ただただ見逃してしまい、
実態のない概念に心を
大きく揺さぶられてしまうんです。


だからこそ「マンドフルネス」は
ぜひ、取り入れていただきたい
ものなんですよね。



幸せは「なる」ものではなく、
【気づく】こと。


そんな思いからヨガノヒでは、
「マインドフルネス指導者養成講座」
開校することにいたしました❤️


「ウェルビーマインドフルネス指導者養成講座」では

・心
・生き方
・健康

の3つのテーマを柱に、
マインドフルネスとは、
自分軸で生きるとは、
真の健康とはを存分にお伝えしていく
講座となっています。

もちろん誰かに教えるのではなく、
自分のために学んでもらってOK✨
でもマインドフルネスの効果を知るときっと
色んな方に勧めたい!って
思うと思うんです。

家族とのコミュニケーション、
職場、
ママ友、

色々なシチュエーションで
役立つこと間違いなしです!


詳細、資料請求については
こちらからご覧ください❤️




この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします✨ヨガの智慧を皆さまにもシェアさせて頂きます^_^