見出し画像

ココロもカラダも天候に左右される

今日はお天気が荒れるようです。
数日はお天気悪いですね。。。

キャプチャ12

雨の日はおうちにいてゆっくり読書~
なんて、時々思っていましたが…
外出自粛の緊急事態宣言の毎日では
なんとも雨の日は憂鬱になりますね…
なんともお日様がないとひんやり寒くココロも沈みます。。。

地球上のすべての生物たちにとって
絶対的に必要とされている生命の3大要素

☆太陽
☆酸素
☆水

今日はちょっと太陽(お日様)についてちょっと書いてみます^^

気分や感情をコントロールするセロトニンと呼ばれる
脳内の神経伝達物質があります。
セロトニンが不足するとココロとカラダのバランスを崩しやすくなります。

セロトニン不足で起きココロとカラダのサイン


☆イライラしやすい
 ちょっとしたことで落ち込みやすい(情緒不安定)
☆なかなか朝起きられない・いつも眠い(睡眠障害)
☆考えが上手くまとまらない(疲労感)
☆なんとなく疲れやすい
 (便秘や冷え性、病気ではないけれど体調の不調など)
☆食欲をコントロールできない
☆体重が増える

これらの原因のひとつはお日様パワーが届いていないです。

セロトニンは
「日光を浴びること」「適度な運動を行うこと」で活性化されます。

天候がずっと悪いとなんとなく気分が落ち込むのはこのせいですね。。。

っということは、
天気がいい日はどこか遠くに出掛けなくても
お庭に出て少し、カラダを動かして

「太陽の光を浴びることをしよう♪」

っということで簡単にお日様パワーをもらえる
全身で出来るヨガ考えました(笑)
お顔もちゃんと動かしてね♪

全身あいうえおヨガ

まずは両手・両足を広げてお日様に挨拶を
おめめもお口もいっぱい広げて「あ」

画像2


右へ向くときに
左手を後ろから前へ両手バンザイ🙌
心地よい呼吸と共に伸びるぅ~✨
口角上げて素敵に「い」

画像3


そのまま両手を下ろし前屈
お膝を出来るだけ伸ばしながらおしり高く
ちょっと、つらい?お顔は「う」

画像4


左手をお空にお顔もお空に向けて
お日様眩しくビックリの「え」

画像5


左手が引っ張られるようにカラダを起こし
お日様のパワーで右脇伸びて
感激の「お」

画像6

お日様のエネルギーで元気になりましょう♪

おうちから1歩も出ずに始められる!
時間になったら繋ぐだけで気軽に始められる♪
おうちでヨガしませんか?

画像7

お日様なくても免疫力UPでカラダヂカラ高めましょう♪



この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,038件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?