見出し画像

改めて自粛・ステイホームという考え方と命を守る行動とは?

先日、Facebookの友人がシェアしていたブログを読んで
思わず首を縦に振りすぎて若干、むち打ちなyoshieです^^;

「自粛」を検索した。

上のブログを読んでそもそも、
「自粛」の意味ってなんだと改めて思い、ちゃんと知ろうとググってみた。

画像1

まぁ、知っていること以上のことは出てきませんでした。

ですが、ひとつ気になったこと

自分から進んで

画像2

さて、この自粛は果たして自ら進んでなのか…

いろいろ思うところはありますが、ところでみなさん

外出自粛中、毎日おうちで何していますか?

洗濯・掃除に食事などはもちろんでしょうが
緊急事態宣言の中、不要不急の外出は自粛の毎日で
今までとは違った「日常」をお過ごしだと思います。

最近、何していますか?

yoshieは毎日何かをしているのですが…
何と言いますか、気づくと1週間があっという間で
何かした実感もなくただ毎日が過ぎていく感じがします…

ストレスもいろいろ溜まってきております…
正直、外出自粛で自由を奪われた気分です。

まさに思うことは

画像3

このコントがすごく好きで子どものころ見ていましたが
最近になって、ちょっと深いなって思いました。

気になる方は「テリードリー」で検索してみてください^^

正直、自粛とは自由を奪われることではないなと思うのですね。
ですが、こんなに長いこと自粛といわれるづけている中
気持ち的には自由を奪われた気持ちになる方も多いのではないでしょうか?

yoshieはそんな気持ちになっています。

毎日、毎日、同じことの繰り返しで
        生きてる気がしないんだよ~!!

生きているって何だろう?
生きてるって何?

息をしていれば「生きている」?

私の中では
息をしていても自由を奪われているのであれば
それは「生きている」とは思えないなぁ~

死ぬ時まで自分はどう生きるか自分がどうありたいか。
ものごとはシンプルにやりたいか・やりたくないか。
私はこのシンプルで自由な考え方が好きです。

いろんな情報や見えない恐怖に不安になっているから
見えない鎖に縛られ自由を失う…

何に対して自粛しているのか…
「コロナ禍」打破は
暮らし方・生き方の見直しなのかもしれないですね。

自粛生活での楽しみ

晴れた日のお散歩が楽しみです☆

ただ、近所を毎日歩くのではさすがに飽きるので
車で10分くらいの大きな公園に散歩に出掛けたりもしたのですが
今日から駐車場が閉鎖されてしまいました。

自転車で…っと考えたのですが
近いのですが、果てしなく長い急な坂を2つ超えるので
氣合いが入らないと無理なのできっといかないかもしれません…

命を守るためのステイホームなのはわかりますが、
どんどん行き場がなくなります。
みんな同じ所へ行くから3蜜増えないのですかね…

本当に家から出るなになるのでは…


運動も適度にしなくてはいけないので
ゲリラでZOOMヨガ増やせたら増やします。
一緒におうちでヨガしましょう♪

何のために自粛しているのか

不要不急の外出を避けるのは何のためか。

自由を奪われるためではなく
新型コロナウィルスに感染しないためですよね?

「健康」なカラダでいることが目的です。

画像4

これ、フィットネスクラブのテストではよく出ます。

どうですか?
現状で一部を除いて、ある意味皆さん不健康です。

症状に病名がついていないだけで不健康なんです。

緊急事態宣言で不要不急の外出自粛で
精神的にも社会的にも不安を抱えている方が多いです。
では、その中でも肉体はどうですか?

今一度自分の肉体(カラダ)の声に耳を傾けてはいかがでしょうか?
ヨガもそうですが、
28日に井上真由美さんという方にこんなお話会をお願いしました。

新型コロナウィルスだけでなく
健康で過ごすためのヒントもたくさんあるとっても素敵なお話会です。
私もこのお話を聞いて、
ヨガのレッスンで心がけていることとリンクしていて
とても勉強になりました。

インスタ良かったらフォローしてください^^
プロフィールにLinktreeからいろいろな情報一覧に飛べます。

ながなが読んでくださりありがとうございました!
楽しくいきましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?