見出し画像

自分の時間 ☽

心地良いと思うことを続けてみる。
10分でも、20分でも。
そんな内容をinstagramに投稿していて、ふと思ったのでここで書いてみようと思います。

“自分のための時間”と聞くと、どんなことを思い浮かべますか?

ヨガをする、朝ゆっくりコーヒーを飲む、読書をする、裁縫をする、瞑想、ジャーナリングする、ランニングをする、絵画、ジムへ行く、泳ぐ、映画鑑賞、料理をする、、、

そしてその時間を取ることをどう捉えますか?

ご褒美
成長
その時間がもったいない
別に必要ない
幸せ


私は主婦ですが、自分の時間を大切にしています。
自分のための時間は主にヨガの練習。朝1時間〜1時間半くらいでしょうか。
もちろんヨガはお休みして、コーヒー片手に読書したりする日も。
毎日どこかで一人時間は必ず作るようにしています。
主婦ですが。

...そういうと語弊があるかもしれないけれど、それがこれまでの私の捉え方だったんです。
後ろ向き、というか、そんな感じ。
私の場合の“私”は、まず妻であり母であるということ。
ここでの自分が最優先で、そうすることが美徳のような気がしていました。
私たちの親世代なんかは特にそうだよね。

でも一日一日は、自分の人生です。

母が笑顔でいれば子どもも笑顔になるし、母が目標をもって有言実行していれば子どもはその背中をちゃんとみている。その姿に夫は理解を示してくれ、家族のエネルギーはどんどん高まっていく。
つまり、幸せは伝染するということ。
自分が幸せになることはとっても良いことだと気付いたんです。
それは決して自分を自由に甘やかす、ということではなく(もちろんそんな日も同じくらい大切だけど!)自分力を高め、より自分を好きになること。
そうすると結果的に笑顔がたくさん増えていきました!

そして自分時間で得た知識や経験、湧き出てきた感情や想い、考え方などは、子育てや日々の様々な場面で何よりも役立っています。
特に子どもたちに話をするとき、すごく感じる。
“伝わりやすい!”ってね。
もちろん話し方の工夫も必要だけど、それよりも自分の奥の奥から出るリアルな言葉には強いエネルギーが宿っているのでしょう。
だからダイレクトに、早く届くんだなと思います。

自分時間、大切にしてみてください。

何をしたら良いのかわからない、という方は是非ヨガを!
筋トレ、運動全般苦手だった私が唯一続いているのがヨガです。
続ければ続けるほど身体も見違えるように強く、柔らかになりました♡
私は産後崩れていた心と体のバランスも整い、ヨガに助けられてばかりです。

ぜひ。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?