見出し画像

自己紹介〜ヨガを始めてみました〜

自己紹介

はじめまして、社交ダンサーのRida(リダ)です🕺普段はダンス教室の運営、ダンスの指導、そしてダンサーとしてフロアに立ちショーなどをしています。社交ダンスは大学の部活で始め、プロとして活動してきました。

オフの時は、音楽が好きなので楽器を演奏したり、映画を観たりおでかけしたりなどをしていましたが、この度、ヨガを始めてみることにしました😌

ダンスの練習をしていく中でも「自分の思ったように自分自身を動かす」ということに一番興味があり、自分の身体と向き合えそうなヨガ新たな趣味に選びました。
自分なりに身体の勉強をしてきたのですが、体系的にできていなかった所もあったので、ダンスとはまた別の目線で「身体を使って身体を動かす」ということを学んでいきたいです。

買い物と習い事

以前は買い物が好きでした。特に子供の頃欲しくても手に入らなかったものをゲットした時はとても嬉しかったです。ただ買うこと自体に気持ちが高揚しているということは、買う時に楽しさのピークを迎えてしまっているということ。欲しいものではなく必要なものを買いたい、そしてそれを大事に使っていきたいと考えるようになり、物欲も少しずつ薄れていきました。

習い事は、自分の学ぶ姿勢を崩さなければ、技術や知識が自分自身に残っていきます。
ダンスは生きていくのに必要のないものかもしれないけど、一生付き合っていく自分の身体を上手く使えるように鍛えていくという点にとても意義を感じています。この身体をもっと知っていきたいという気持ちで新たな趣味を始めてみようと思いました。

習い事、長く続けたい

子供は様々な事情から本人としては仕方なくしている習い事も多いかもしれませんが、大人は数多の習い事から「これだ!」と自分で選ぶことができます。

私は家や職場からも通いやすいヨガスタジオに通う事にしました。やる事を決めて、そして場所を決めました。

習い事を選ぶにあたり2つのポイントを意識しました。
・自分に合っているか(本当に好きか)
・長く続くか

自分に合っている好きなことを一生の趣味として続けていけたら、素晴らしいですよね。
長く続くかは、自分に合っているか、本当に好きかということにが大きく関わってきます。

自分に合っているかは、やってみないと分からない所もあると思います。
得意か不得意か、上手になれそうかということは、お仕事には大事かもしれませんが、楽しめるかどうかという趣味とは別の話。

内容、場所の雰囲気、趣味の性質(一人で行うのか複数名で行うのか、頭を使うのか体を使うのかなど)が自分に合うか。今すごい好きでなくても、将来好きになれそうかどうか。趣味を始める時、している時、終わった時にときめいているか、ワクワクしているか。
そういった事を考えました。

そして長く続くかは、とても大切です。
通いやすい場所、やる気を維持できるか、などが大きいですかね。
習い事には「新しいことに初めて触れ合うという体験」としての楽しさもありますが、積み重ねて質を高めていくことで「今まで味わうことができなかった感覚を体感する」という楽しさもあります。

続けた人にしか分からないことを知って、表面だけではなく奥や中を覗いてみたい。最初と違う「その趣味」の顔が見てみたいという気持ちでとても心躍っています。

さいごに

今は通い始めて6回レッスンを受けました。毎回ついていくのに精一杯で、細かいことへの意識は持てていないです。。。それでも身体の変化は感じられていて楽しいです。

習い事を指導する立場ですが、新たに始めるヨガは教えてもらう立場です。スタジオはインストラクターの方々がとても感じ良く、自分の仕事のダンスのレッスンにも参考になりそうです。自分の指導力も勉強、向上させていきたいです。

長くなってしまいましたが、読んでくれた方、ありがとうございます。
ヨガを始めたばかりの方、ダンスをされてる方、習い事を教えてる、教わってる方、何かに挑戦してる方に読んでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします🕺

#ヨガ #ヨーガ #社交ダンス #自己紹介 #習い事

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?