見出し画像

自分とのアタッチメントをヨガで育む

この間サントーシマ香先生のストレスケア講座を受講しました


その中で香先生がお話していたことで印象的なお話がありましたので
ここに書かせていただきたいと思います


「身体の状態に気づきを向けながらヨガを行うこと。耳を澄ましてその声に対して適切な対応をしてあげること」


「子供は安心安全な環境下で自分が守られる存在であると知れば
自己肯定感が育まれ適切な成長を遂げる」


自己肯定感は「自分は守られる価値のある存在だと、自分自身で認識できる力」のこと


子どもの自己肯定感を育みたいなと思っている方は多いですが
どうしたらよいのか?


1つには大人の自己肯定感の育みから始めてみること

そしてそれはどうやってするのか?


自分の身体の反応に対し、適切な対応をしてあげることで
自分自身が安心安全な基地となることが、自己肯定感の育みに繋がる
自分自身と愛着関係を結ぶこと


違和感を無視せず心地よさを選びヨガをする
それも良いし


ヨガじゃなくても
日常の様々なことに対し違和感を無視せず


眠たくなったら寝る
お腹が空いたら食べる
トイレは我慢しない🚽


そんな小さなことからでも少しずつ始めて
自分自身を安全基地にしていけたら良いですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?