見出し画像

地球を楽しむ天才✨️

あーーー
ついにーーー
リビングにーーーーー
奴らがやってきてしまったーーーーー


奴らとは、
こいつらです。

分かります?

そうそう、夏の風物詩。
男の子なら誰もが夢中になる、


カブトムシ
クワガタムシ


わー!!

幼虫と成虫合わせて、
ざっと30匹!!!!!!!


が、リビングの、
テレビ横にいるんです😱


私は虫が苦手なのです。

奴ら、夜になったら飛ぶんです。

めっちゃ動くんです。


暗闇で恐怖しかないです。

😱😱😱😱😱😱



息子がブリードしているカブトとクワガタ。

いつもは息子の部屋で飼育しているんですが、

夏場はエアコンがつけられない
息子の部屋だと暑すぎるので、

リビングに移動させました。


普段は、木陰や山の上の方の
涼しい場所に生息しているので、
寒さより、暑さに弱いのです。


2年前から、自分でやると言って始めた昆虫ブリード。


息子主体で育てています。

最初はYouTubeを見ながら手探りで、
今は車で30分くらいのところにある、
専門店のお兄さんとも顔見知りになりました。

昆虫の様子を見てエサをあげたり土替えをしたり、
自分で菌糸の塊を崩してひとつひとつ瓶に積めていったり、

私はよく分からないのですが、
本人なりに状況を判断して世話をしているようです。


カブトムシ、クワガタムシの種類など、
知識ももちろんすごいんだけど、

見ていてわたしが感心したのは、

・これから起こることを予測して、何が、いつ、どれだけ必要かを考えること

・数あるネットショップを比較したり、口コミを見ながら、安さだけで選ばず、お金の計算をしているところ

・失敗もするけど、自分で解決策を考えようとすることろ

・電話での問い合わせや、お店でスタッフに声をかける時、大人相当の対応ができること


もちろん最初からすべてできていたわけじゃないですが、
経験を積むうちに、抵抗なくできるようになっていきました。


興味があることだから、
とことん向き合うことができるんだなぁと思います。

息子はADHD という特性上、
やりたい!と思ったら、やらずにはいられない性分。

待ったがきかない。

それゆえ、大変なことも辛いこともたくさん経験しているけれど、

この昆虫ブリード以外にも、

空手、野球、ボーリング、ボクシング、料理、釣り、魚捌く、DIY、保護猫ボランティア、飼育員、幼児のお世話、里山遊び…


やってみたいことやってみる!で、
これまで積み重ねた経験が山のようにあります。

もちろん、そこにはたくさんの人との出会いや交流もあって。


めちゃくちゃ多才やなぁ☺️


社会の中での窮屈な生活は苦手だけど、



地球という惑星を楽しむことは、

誰よりも得意なのかもしれないね✨️✨️



それはそうと、
冷蔵庫の野菜室を占領している菌糸の塊は、
いつになったら使うんだ😑

何も入れられないんですけど…


angie



🧩この記事は、凸と凹の共同運営マガジン7月企画「発達障害だけど〇〇」企画に参加しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?