01おらぬだ

続:選ばれる場所を求めて

2019年4月26日

場所は吉祥寺駅北口商店街で、本名が「エリコ」という高校生を追いかけて、「エリコはやわらか飯が好き」を歌っていた

おかっぱ・・・もとい、おらぬだ本多さんに

熱心にスマホを向けて撮影している人物がいた。
多分ご存知の方も多いかと。
合言葉は・・・

プリゴッチュ!!

家族と競馬とプリンをこよなく愛する「某」大魔王様から流れてきたその「不気味なプリン」は、一度見たら忘れられない異様さとcuteを併せ持つ。

「キモカワイイ」?そんな生易しい気持ちでみたら火傷しますよ!!

Twitterからおやつの時間にあわせて流れてくる。
はじめはなんの関心もなかったが、視界にはいる黄色がチラチラする中、一瞬で虜にされたのが

「アダチ・ザ・ファイブ」と言われる架空のバンド。
パンキッシュな曲とは裏腹なイケてないおっさんに加え、絶対ついてこないはずの可愛いギタリストがメンバー。漫画ならではでしょ。

え?この可愛いギタリストの「ぽてさらちゃん」って実在すんの?

「・・・」

やっべー変なの見つけちゃったよこれ!

PCモニターが汚れるほど笑った。

それから私は、TLで「心のおやつ」を毎日もらえるようになった。


しょっぱいプリン

パンク&シュールなストーリーが一旦幕となり、「つぎのはどこで笑おうかな」なんてニヤニヤしながら2日ほどたち

あれ?
いつもと展開が違う・・・

衝撃的な展開だった。

「カザマ・モータース」

体に一生消えない傷を負い、心も傷ついた女の子。
その傷の包帯になるように父親が作る**「しょっぱいプリン」
**

その後傷がゆっくりと癒えかけた頃
父親と大切な人を、東北の震災で起こった津波によって失ってしまう。
そこから女の子は・・・

ちょっと切ないお話。

久しぶりに、「胸が締め付けられる」想いだった。

「取り返しのつかないこと」はいくらでもあるし、
「一生かけても消えない傷」は
誰にでも一つや二つあるけど、
それを少しだけ、忘れさせてくれるような。

ああ
こういう気持ちが描ける人は、人の痛みが分かる人だなあ・・・と温かい気持ちになった。

編集後記では、「Nさん」と呼ばれている方が取材担当をしていて、実際に漫画で登場する現地を訪れ、実際に描かれた風景の写真や地元の方々のインタビュー内容も記載されていた。

漫画はシュールでナンセンスもあるが、真実を伝える部分では必ず取材をし、しっかりしたバックボーンの上に成り立っていることが分かる。
うちと同じ「分業制」。
「発信する」ことに対する本気度が見てとれ、また好きになった。

と、真面目に語っているところに、

キツ過ぎるキャラのおばさんや、「食券乱用」をぶち込んでくる。
はーーー面白( *´艸`)♡


いいなー緩急が・・・

うちのヌーダピッシャーズも出してくんないかなー(すっかりお抱え気取りですが、勝手にファンなだけですww)

「うちも応援してるバンドがいるんで、出してくれたら嬉しいです。」
30回くらいリプに書き込んでは消した。
まさかね、無視されたら悲しいじゃん・・・


でもなーー


ちょっとドキドキしながら
キーボードの「Enter」を押した。


行動から生まれたもの

ダメもとで送ってるからすっかり忘れてサイトの広報活動&明日の準備をしていたら(してますって!)
DM?

開くとそこには「プリゴッチュ」がいた

「!!」

わお。こんなこと・・・(´;ω;`)ブワッ
ヌーダピッシャーズ、おらぬだ本多に共感してくれる人がいるということと、私が思いもしなかった繋がりができた喜びや驚きが入り混じって、返信がおかしい内容になっていたような。

是非お願いします!!

そこからは早かった。

2019年4月18日(木)
「メリカレ4」@三軒茶屋Heaven’s Door

2019年4月19日(金)
名古屋@夜空と月のピアス

互いが応援しているバンドのライブに赴いて、リレーtweet!!

そして
2019年4月26日

冒頭での路上ライブに足を運んでくれたマンモスさんが掲載した漫画は

**現在絶賛連載中です!!お見逃しなく!!

**

私が青春真っただ中に聴いていた「GAO」さんや、思わぬビッグゲストも登場予定だそうな。

本物が見たい方は是非ライブで!!「ヌーダピッシャーズ」も「ぽてさらちゃん」も、あっちこっちに出没してますよ!!詳しくは公式Twitterでどうぞ(∩´∀`)∩♬


■勇気ある一歩

嫌われるかな
怒られるかな

うん。そうかもしれないし、
失敗することもあるけどね、
やってみてから考えても、意外と生きていけるから!!

私もこの歳になるまで、なかなかの遠回りをしてここに行きつきましたが

その遠回りのおかげで、今が一番幸せです( *´艸`)

この一連の出来事を、砂短はとても喜んでくれました。
「これは淀ちゃんの立派な実績だよ。」

その後
砂短:「こないだ森田遊人さんがライブで言ってたことにすごく共感したんだよね。」

その言葉とは

「【芸人】というのはもっぱら、コントや漫才なんかの【お笑い芸人】がイコールにされがちですが、本来は【見ていてくれる人を楽しませたり、笑わせたり、元気にすることが出来る人が芸人】だと思ってます。だから僕は自分の音楽やライブで人を楽しませる【芸人】でありたい。」


砂短:「これを聞いて、僕は競馬予想で人を笑わせたり、楽しませる【芸人】でありたいと思った。勝ち馬を届けてみんなを楽しませたい。負けることもあるから、芸が足りないんだけどね。だから毎日精進ww」

競馬サイトを見て、音楽に走ったっていいじゃないか。
ライブを見て、競馬場に足を運ぶひとが出来たっていいじゃないか。
それがプリゴッチュに行きついたって全然かまわない。

そこに繋がる共通語

「楽しい」さえあれば。


これからも毎日競馬予想を配信もふくめて、砂短はじめアザラシ2匹が色々な「楽しい」をばらまいていきたいと思います!!

その為なら競馬データも作るしライブも行くし、絵コンテも考えるし撮影もしちゃうし、動画編集もしちゃう。こんな最終兵器も競馬場に連れてきちゃう。馬券で勝つのも楽しいけどね。

では、私に関わってくれる全ての皆様に幸運を♡





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

読んでいただきありがとうございました。これをご縁に、あなたのところへも逢いに行きたいです。導かれるように。