依存01

依存

突然なんですが、

皆さんが「馬券を購入」するときの気持ちって、どんな感じなんでしょうか。

2着3連チャンの推し馬やジョッキーに「頼む!今度こそ勝ってくれ」と応援する単複馬券とか、「ここでこれくらい勝つからその30%を仮想通貨に」とか

「当たったらあれ買ってみんなと飲んで食べて・・・」当たった時の楽しみやドキドキを馬券に託すとか、

十人十色。ですね。
「あなたの夢が走ります」なんて名キャッチコピーもあるくらい、競馬は夢とお金が入り混じる「ギャンブル」です。

ちゃんと分別が分かる大人が、程よく楽しむためならとてもいいストレス発散だし、勝っても負けても楽しく終われるし、仲間でワイワイ楽しく過ごせるのもいいことですよ(∩´∀`)∩♬
淀は実際、競馬に元気な身体をもらったので、恩返しのつもりでここの広報やってます。おかげで沢山のお友達もできました(´・ω・`)有難く。

「勝負に勝つということ」「思い通りに事が運ぶこと」「苦しみから逃れること」は、人に「多幸感」を与えて、病みつきにさせます。

「病む」ですからね。あくまでも。
特にギャンブルで耳にするのは「依存症」という言葉。


■止めたくても止められない
一般的に言う「依存症」は、医学用語では「嗜癖(しへき)」と呼ばれていて、大きく分けて2つ名称がつけられています。

カフェイン、アルコール、たばこ、コカインなどの薬物のように、体内に摂取することで鎮静作用や多幸感を味わい、依存してしまうことを「物質依存」といい、
競馬などの公営ギャンブルやパチスロ、オンラインゲームなど、行動がやめられない症状を「行動嗜癖(こうどうしへき)」と言います。
これにとどまらず異常に何かを集めたがったりする「コンプリート」もそうだし、美味しいものを食べるために飛行機飛ばしてでも行くのもそうだと思う。厳密にいえばTwitterもそうかな。

年齢が若いほど依存に陥りやすく、抜けられない。

例えば
なんとなくかった3連単が10万馬券的中で、簡単に札束が入ってしまった状況を脳が覚えてしまうと、勝った記憶が刷り込まれてお金をつぎ込み続ける。YouTubeで札束持った人が勝ったよーみんなにあげるよーなんてやると、「自分も勝ったー」って錯覚しちゃうし、その人と仲良くなれれば自分にも・・・なんて勘違いする。
脳が「気持ちいいからやれ」って命令しちゃうから、ダメだって分かってても止められないんです。


日常で行われるもの全てより「行動嗜癖」が優先され始め、自分に関わる人に迷惑をかけるようになったら、立派な「依存症」です。


約束を破る、学校、会社を無計画に休む、辞める、その行動をするために借金をする、嘘をつく。

私が目の当たりにした事例は
子供が出来て、嫁が働いて貯めていた出産費用を黙って先物投資につぎ込んで破綻した奴とか(ねーちゃんの元ダンナ)

生活保護になってもパチンコ打ってる奴とか。いるでしょ?

なので、行動嗜癖に関しては「ギャンブルによるもの」が唯一医学的疾病として分類されていて、よく競馬場なんかでみる「依存症ではないかと心配されてるあなたへ」なんて電話番号が付いてるポスターが貼ってある。厚生労働省がお金を出して一応抑制活動らしきことは、やってるみたい。

それが2018年からスマホ普及によるゲーム依存の深刻化に伴い、「過度なゲームなどへの行動嗜癖」も加えられ、高校の保健体育などには「行動嗜癖に対する精神疾患について」の授業が盛り込まれています。海外ではオンラインゲームの失敗が原因で自殺しちゃう奴いっぱいいるよ。

私の中国人の友達にもいた。日本でも水面下にいるからね。知らないだけで。

同級生でオンラインシューティングゲームにはまりこんで引きこもり、ついにはオムツやバケツに座ってトイレしながらやり続けて、止めようとする親に手を出して家庭内暴力。施設に入れられた奴もいますよ。

「自分だけは違う」って思ってる人が一番危ないからね。それだけ誰にでも起こりうることです。今のあなたはどの辺ですか?

んでもさ、矛盾してるよねー
「ラッタッタ♪」のPOPな音楽にのせて、イケメンや女優さんCM起用して若者を囲い込んで、25%の税収のために、依存症の間口を国が広げてるんだから。

かといって、依存症で悩む人に対するカウンセリングや施設は脆弱なんですよ。自ら「ダメかもしれない」って手を上げないと関わってくれない。


・・・言ってもいいですよ。

お前が言うなよ!「競馬楽しいよー(∩´∀`)∩♬」って人に予想ばらまいてる癖に!それこそ矛盾だろーが!

って。

■アザラシがこれを書いた理由

淀は

PCの前で、泣きながらPAT購入したことがあります。

夢もへったくれもない。苦痛でしかなかった頃がありました。当たっても外れても。

その頃の私は、こないだ書いたエッセイの中でも触れましたけど、実行倍率20~30倍を狙い続けて、月10万くらい平気で勝ってました。でもそれ以上に持っていかれる経験もしました。


「あの時勝った時もこんなタイミングだった」
「ここで辞めたら取り返せない」

「端くれだけど予想を提供している以上、馬券購入しているところを見せなければ信用してもらえない」

という依存への前兆と強迫観念に憑りつかれていました。

お気づきの方も多いと思いますが、私はまだ以前働いていた会社に「休職者」として在籍していて、傷病手当をもらいながら療養し、生活していくために在宅ワークなどをこなしている身です。

そんな状態でギャンブルなんてという本心と、馬券購入への勝手な義務感で療養どころか症状が悪化しました。

砂短がそれを見て
「楽しくないなら、止めなさい。携帯貸して」

ネットで買えるアプリを全てアンインストール。

ちょっと沈黙して


「買わないとみんなが離れていくと思うの?」
小さくうなずくと、

「そんな人には見てもらわなくていいし、そんな基準でサイトを判断してる奴は、ろくな賭け方しない。そんな人に分かってもらおうと思ってやってないから。そのお金でちゃんとご飯食べて。」

泣けた。

落ち着いたところで

「淀ちゃんは競馬の何が1番楽しい?」
と聞かれて

「・・・データ通りに馬が走ってくれたり、外れた要因を考えることとか・・・」

「じゃあそうしなさいよ。やってる人が楽しんでいたら、自然と人は集まるものなんだよ。淀ちゃんが楽しそうだから、みんなフォローしてくれるんでしょ?」

半笑い。


■馬券を買うことだけが競馬の楽しさじゃない。

分かっていたはずなのに、いつのまにかのめり込んでいました。
依存症の恐ろしさを少しでも分かっていただいて、その上で楽しんでほしいのです。私はたまたま止めてくれた人がいたからいいけど、みんながみんな、そうではない。

可愛くライトアップされていても、アイドルがCMしていても、「ギャンブル」ですから。

だからいつも記事の冒頭には「競馬を楽しめる方なら」と書いています。

これを読んでくださってる方は、馬券買われる方、多いと思います。競馬サイトのNOTE だしww

だからこそ、ここで言いたかった。

気分を害された方がいたら、ごめんなさいね。

皆さんを少しでも勝利に導くための予想ももちろんやっていきます。私が一番好きな競馬の楽しみ方の一つですから。
それと併せて馬券を買わなくても楽しめるサイト作りも目指してます。だから、競馬とオンガクや新しいコンテンツも考える。

もちろん毎日の予想は気を抜かずにやってます!外れる時もありますがw
新聞や漫画、バラエティーを見るような気持ちで来てもらえるサイトが良いなあって思う淀です。

確かに追い込まれてからが本当の勝負だって考え方もあるけど、そうしなければ本気が出せないって、どうなんだろうとも思う。

それはすでに、大切な何かを捨ててしまってるかもしれません。

「嗜(たしなみ)」 程度がちょうどいいんです(´・ω・`)

程よく楽しむ大人の遊びを忘れずに。

では、馬を愛してやまない皆様に幸運を🐎🤞

この記事が参加している募集

推薦図書

noteでよかったこと

読んでいただきありがとうございました。これをご縁に、あなたのところへも逢いに行きたいです。導かれるように。