見出し画像

活動紹介Vol.4~政策立案~

こんにちわ、
私たちは福岡市議会議員「淀川幸二郎」の事務所インターン生です。

前回は、「資料作成」についてご紹介させていただきました

この度の投稿第4弾では、

「政策立案」についてご紹介します

3月中旬、全国の議員事務所インターン生による
政策コンテスト」がありました。
趣旨は、「あなたが思う、30年後の自治体の理想像」です。
インターン開始直後の2月初旬から取り掛かり、
福岡市の「課題、政策」から「予算」についてまで検討しました。

~政策ビジョン~

画像2

いきなりですが、こんな思いを皆さん経験したことがあるはず。
朝は何がおこるか、わからない
特に、通勤・通学で共感を得られると思います。

例えば、遅刻確定まであと15分という逼迫した状況。
このとき、乗っているバスから眺めた光景が「先へ先へ永遠と続く渋滞」
イライラが募ってきますよね。

この心的ストレスをもたらす「渋滞」。
今挙げた例は、個人レベルに限った話ですが、
「渋滞」による影響を福岡市という自治体レベルまで一般化してみると、

・公共交通機関
・行政機能
・商業、観光      ===⇒   都市機能 
・安全
・環境

5つの機能に影響をもたらすことがわかっています。

すなわち、
渋滞」は都市機能の最大化を妨害している
ということです。

この事実を知った私たちは、
「渋滞」という問題に真正面から向き合おうと考え、
この度の政策コンテストの政策ビジョンとして

『渋滞のない街づくり』

掲げました。


~重点政策~

画像1

政策ビジョンが決まったら、どのような政策を打ち出すかを決める段階へ移ります。この度は重点政策を3つ打ち出しました。
-------------------------------------------------------------------------------------
【政策1】渋滞学習及び公共交通機関利用促進政策
     ➡『渋滞の周知』

〈概要〉・政策の目的
                   ①渋滞の仕組みや渋滞の悪影響、渋滞対策について
                          学習すること
                ②公共交通機関(バスや地下鉄)の利用促進
               ・政策の効果
                   ①渋滞に対する市民の意識改善・それを踏まえた行動変容
                ②交通機関の利用者の増加
    ・効果の根拠
                渋滞についての研究から、渋滞の原因や対策について、
                     研究がなされている。
〈対象者〉   福岡市在住の運転免許保有者
〈実施期間〉2021年~2050年     

【政策2】「渋滞税」の導入
     ➡『自動運転バス普及の支援

〈概要〉・政策の目的
             人々の分散をもたらし、政策3の実現に向けた基盤ができる。
            ・政策の効果
             新たに導入する自動運転バス(オンデマンド型)と
                  従来の路線バスの両立により、過疎地域を含むあらゆる地域での                    交通の利便性を確保でき、旅行等などで人々の広範な移動が
                  可能となる。
            ・効果の根拠
             政策3を実現するためには、大企業が移転しやすい環境づくり                      が必要で、そのためにはまず郊外の交通を整備しておく
                  必要がある。
〈対象者〉福岡市在住の運転免許保有者
     (※免許返納者は除く)
〈実施期間〉2030年~2050年

【政策3】「移転支援金」の導入
     ➡『都市部の交通需要を軽減

〈概要〉・政策の目的
               交通需要を軽減させる
              ・ 政策の効果
               ①職場の都市部一極集中から、勤務地の分散を見込める
               ②ライフスタイルに合わせた個人本位の自由な働き方の浸透
              ・ 政策の背景
               ①都市部の過密化⇒渋滞の慢性化(※民間統計データより)
               ②リモートワークによるオンラインビジネスにおける一定評価                         (※国土交通省の公開文献より)
               ⇒本社機能の「郊外分散」の促進に繋がる
〈対象者〉福岡市内の300人以上の従業員をもつ大企業
〈実施期間〉2030年~2050年


~予算~

画像3

上記で上げた3つの各政策について、「2030年までにかかる予算」を計上しました。
--------------------------------------------------------------------------------------
【政策1】渋滞学習及び公共交通機関利用促進政策
     (実施:2021年~2050年)

    割引券(3000円分)×108万人(福岡市の免許保有者数)
    ×2(※免許更新:5年に1回➡10年間では2回)
            =6億5,200万円

【政策2】「渋滞税」の導入
     (実施:2030年~2050年)

    2000円(※運転手1人あたり年間2,000円)×108万人
   =21.6億円(うち政策3に6億円

【政策3】「移転支援金」の導入
    (実施:2030年~2050年)

   2,000万円(※空き家1戸のオフィスリノベーション代平均相場)
   ×30(※年間30企業ずつオフィス移転を推進する)
  =6億円


~まとめ~

画像4

渋滞の改善に、『渋滞の周知』、『自動運転バス普及の支援』、『都市部の交通需要の軽減』の3つの重点政策を実現したその先には、

移動時間が自分を”アげる”至高のヒトトキ

となるでしょう。そうなれば、仕事の質と生活の質の向上が実現でき、

幸福度がアップ

する。そして福岡市は渋滞改善都市として、モデルケースとなるはずです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

画像5

ついついみんなで行っちゃう都市=福岡市
ついついみんなに言っちゃう都市=福岡市
ついついみんなを入れちゃう都市=福岡市

と、『魅力あふれる都市』として期待が募ります。


~最後に~

 いかがだったでしょうか?この度は、福岡市都市部で日常的にみられる「渋滞」に対して、課題意識を抱き、政策立案させていただきました。実を申し上げると、今回の記事には詳細なことを記載できておりません。
ゆえに、私たちが立案した政策の詳細を知りたい方がいましたら、是非
下のPowerPointスライドをご参照くださいませ。

 この度の「政策コンテスト」では、非常に多くの方々からご支援をいただきました。本当に本当にありがとうございました。

結果は、

福岡エリア準優勝

 次のインターン生には、是非とも優勝を獲っていただきたいと思います。
そのためにも、今回の記事しかり、その他の事務所業務についても丁寧に
伝承してまいりたいと思います。

引き続き、よろしくお願いいたします🎊以下のSNSからも毎日、活動内容を発信しています。ぜひぜひ、フォローのほどよろしくお願いいたします

【Twitter】https://twitter.com/yodogawa5190

【Facebook】https://www.facebook.com/KojiroYodogawa

【Instagram】https://www.instagram.com/kojiroyodogawa/?hl=ja



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?