マガジンのカバー画像

アニメーション作成の初歩のしょほ。

23
アニメーションを作ってみたいけど、よくわからない。なんだか難しそう。 何を知っていればいいの?初歩の初歩では何を学ぶの? 2021年10月から半年、アニメーター及びYoutube… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

アニメーターの課題集㉓総まとめ~ウインクの動き

今回が課題集まとめの最終回です。 今回はこちらを向いてウインクをする動作の課題です。 この課題は今までに勉強してきたことの総復習みたいな課題になっています。 ①【課題の問題内容】みなさんもぜひやってみてください!②添削に基づいてのアニメーション今回は細かい修正だったので、添削後のもののみをアップ。 ③作る時に気をつけるポイントいくつか③-1 予備動作(アンティシペーション) みなさん、どうやってウインクするでしょうか? ウインクするときに、ちょっと顔をウインクする方向

アニメーターの課題集㉒束で考える~なびき、髪ゆれ

引き続き課題のまとめをやっていきます。 今回は、髪ゆれ。 みなさんも、ぜひ、好きなキャラクターの髪がなびいているアニメーションをつくってみてください! 自身は、振り向きの時に、キャラのせさせてもらった はたらく細胞の白血球の帽子をとって、髪を動かすことにしました。 作っていて疑問だったのが、髪の根本はどこ?髪はどこから動かせばいいの?ということでした。みなさんはどう思いますか? ①髪はシルエット重視 疑問点の回答ですが、髪は根本から動かすことを考えるよりも、シルエット

アニメーターの課題集㉑~大きさ、かたち、軌道~振り向き

引き続き課題のまとめをやっていきます。 今回は振り向きの課題です。振り向きが入っている絵コンテを踏まえて、動きを作ってみるという内容でした。 演技の内容としては、 「しゃがんで作業をしている人が、後ろの遠くの方から声をかけられ、振り向いて、声をかけてきた相手をよくみるために目を細める」  といったものです。 今回は、その演技にはたらく細胞 の 白血球をキャラのせしてみました。 ①添削内容(絵コンテからどうかくか) 全体のカットの時間と動作をまず考える 今回、複数の演

アニメーターの課題集⑳目パチのメモ

引き続き課題のまとめをやっていきます。今回は目パチ。これらはいろいろな人が既に説明されているので、自分の中での気をつけるところをメモしました。 ①目頭と目じりの位置を開き目、閉じ目でそろえる。 ②中目はまつげもそのままの経過で閉じていくところを想像してかく ③場合によるが、目の下部分も線一本分くらい中割としてずらしてもいいかも。 ④瞳がぶれると瞳が動いているように見えるので、瞳は同トレスする ⑤中目は7割くらい(※会社によって違う) ⑥まつげの厚み(幅)を変えない

アニメーターの課題集⑲布をどうかくか~タオルをはらう動き

引き続き課題のまとめをやっていきます。 今回は布の動きの課題です。 ①【課題の問題内容】みなさんもぜひやってみてください! アニメーターの課題集ー動きの法則を理解するための第一歩ー 著作・監修 一般社団法人日本動画協会 人財育成委員会 より ※今回はキャラクターや布の持ち方、虫のかたちなど、自分で少し設定を変えて作ってみました。 ②【自身の回答と考えたこと】 今回は、推しが武道館にいってくれたらしぬ の えりぴよをキャラのせしてみました。タオル持っているイメージ?なの

アニメーターの課題集⑱タイミングを大事にするために絵を抜く~落ちるスマホの動き

引き続き課題のまとめをやっていきます。 今回は落ちるスマホの動きを考える課題です。 ①【課題の問題内容】みなさんもぜひやってみてください! アニメーターの課題集ー動きの法則を理解するための第一歩ー 著作・監修 一般社団法人日本動画協会 人財育成委員会 より ②【自身の回答と考えたこと】スマホを自分で落として見てみるにはいかないので、上の動画の1分16秒あたりの落ち方を参考にかいてみました。 作っていての疑問点は、こういった動画を参考にして作る時、 どの絵をいれればいいの

アニメーターの課題集⑰歩きとキャラのせ

引き続き課題のまとめをやっていきます。 今回は横位置の歩きに引き続いて、パースがついている空間で歩く人の動きを考える課題です。 ①【課題の問題内容】みなさんもぜひやってみてください! アニメーターの課題集ー動きの法則を理解するための第一歩ー 著作・監修 一般社団法人日本動画協会 人財育成委員会 より ②【添削内容に基づく回答】②ー1 歩幅はパース増殖法で大きさを出していきます(赤線) パース増殖法についてはこちら→https://note.com/yodakanohos

アニメーターの課題集⑯横位置の歩き

次の課題は、斜めのパースでの歩く課題ですが、 その前に歩き自体についてメモしておこうと思います。 歩きについては、専門学校でもやると思いますし、他にもたくさん著名な書籍やチュートリアルがあるので、そちらを参考された方がいいと思います。 下は、自分なりのメモです。 ①中4枚の歩きのメモ添削していただいた内容も含めてメモです~ 1 2 3 4 5 6 ②考えてみたこと(歩きの3コマ中3、2コマ中7の違い) 下のものは自分で復習で作ったものなので、内容の確認はとっ

アニメーターの課題集⑮ハンマーを振る~8の字軌道

引き続き課題のまとめをやっていきます。 今回はハンマーを引き上げて振り下ろす動きを考える課題です。 ①【課題の問題内容】みなさんもぜひやってみてください!アニメーターの課題集ー動きの法則を理解するための第一歩ー 著作・監修 一般社団法人日本動画協会 人財育成委員会 より ※①と④を見たときに、手の位置が変わっていますが、実際にこういう動作をするときには、手を持ち替えたりはしないと思います。なのでこの部分は考慮しなくてもいいかも… (自身は持ち替える動作をいれました) ※あ

アニメーターの課題集⑭ボールを投げる

引き続き課題のまとめをやっていきます。 今回はボールを投げる動きを考える課題です。 ①【課題の問題内容】みなさんもぜひやってみてください! アニメーターの課題集ー動きの法則を理解するための第一歩ー 著作・監修 一般社団法人日本動画協会 人財育成委員会 より ②【自身の回答と考えたこと】 今回も自分で動きをやってみて、それをビデオで撮って、作ってみました。 作ってみて感じた最大の疑問は、 「なぜ球に力がのっているように、見えないのか?」 ③【添削内容に基づく解決策2つ】

アニメーターの課題集⑬フォロースルーで機械っぽくなくなる~ジャンプの動き

引き続き課題のまとめをやっていきます。 今回はジャンプする動きを考える課題です。 ①【課題の問題内容】みなさんもぜひやってみてください!②添削結果を受けて作った動きとはじめの自分の回答②添削を受けての気づき気づき1:フォロースルーが大事 動きを作ったときに、なんだか人間じゃなくて機械みたいに動きがぎごちないな…と感じたことはないでしょうか。自身はよくそう感じることがありました。 その原因のひとつはフォロースルーがない ことかもしれません。 フォロースルーがない状態とは、

アニメーターの課題集⑫空気のかたまりを考える~ブランコのキャラのせ

上の続きです。 今回は、素体にキャラクターをのせてみようという試みです。 キャラクターとなると、髪の毛や服などゆれものが出てきます。それをブランコの場合、どう処理するか、ということになります。 自分で考える時、髪揺れやスカートについても、Youtube にある下のような実際にブランコをしている動画をみて、参考にしつつ、かいてみました。 【添削結果をもとに作成】 気づき1:ゆれものは空気のかたまりを考える。 髪やスカートはどんな風に動くのか?空気の塊をイメージします。

アニメーターの課題集⑪参考資料をどう使うか~ブランコのリピート

6月です!みなさん、いかがお過ごしでしょうか?引き続き課題のまとめをやっていきます。 今回はブランコに乗っている時の運動を考える課題です。 ①【課題の問題内容】みなさんもぜひやってみてください!アニメーターの課題集ー動きの法則を理解するための第一歩ー 著作・監修 一般社団法人日本動画協会 人財育成委員会 より ②【自身の回答と考えたこと】以前にボールの動きを習ったので、まずボールをブランコに見立てて、ボールの軌道を考え、その上でブランコをかき、頭の位置、胴体、足をかく…と

アニメーターの課題集⑥軌道を考える~カード~

アニメーターの課題集のまとめをやっていきます。 今回から、物理を考える課題です。この課題で、アニメーションはイラストとは全然違うんだ!と実感しました。 ①【課題の問題内容】みなさんもぜひやってみてください! アニメーターの課題集ー動きの法則を理解するための第一歩ー 著作・監修 一般社団法人日本動画協会 人財育成委員会 より ②ー1【自身の回答と考えたこと】机の上の場合 45度は本当にこんなかたちになるのでしょうか…!??? ③ー1【添削内容に基づく修正】机の上の場合