マガジンのカバー画像

socksの紹介

10
運営しているクリエイター

記事一覧

着るように履く、FAKUIのソックス

着るように履く、FAKUIのソックス

yockaでお取り扱いしているFAKUIのソックスが、秋冬もデザイン性の高いラインナップで入荷しました。FAKUIは日本のブランドで、私が思うに【ソックス革命】を起こしているような立ち位置。一見ミスマッチな異素材が使われていたり、まさに“着るように履きたい“かたのためのソックスです。

今年は箔を使用したデザインが多く、上の写真の箔×ニットソックスは入荷後すぐに完売しました。現在色数も増やして再入

もっとみる
「透け」のいろいろ

「透け」のいろいろ

気温も夏日が続いたりと、果たしてこれから梅雨の季節がやってくるのかというような気候ですが、足もとは軽い素材を楽しめて良い季節。今日は注目度も高くなってきたシースルー素材の“透け“にフォーカスして投稿しようと思います。

シースルーソックスとは・・・

そもそもシースルーソックスとは?というかたにご説明を。シースルーソックスとは、ナイロン・ポリエステルなどの透明なテグス糸を使用し、肌の透けも含めてデ

もっとみる
続きをデザインする靴下

続きをデザインする靴下

世界の靴下をお取り扱いしてはや8年目。年々ファッション性としての加速が著しい靴下業界ですが、特に日本の靴下は新たなデザインや技術が面白いものばかり。今日は、ぜひみなさまにも続きをデザインしていただきたい靴下をご紹介します。あくまで一例。まだまだ沢山の履きかたがあるかもしれませんし、コーディネートでいく通りにも変化を遂げそうですよ。
ちなみにこちらの靴下、「どうやって履くんですか?」というご質問が実

もっとみる
これってソックス?【DOIY】の魅力

これってソックス?【DOIY】の魅力

yockaは世界のユニークでアート性のあるソックスをセレクトしているお店です。お店にいらっしゃるみなさまがしばし立ち止まってハテナになっているDOIYについて今日はご紹介いたします。

DOIY(ドーイ)
ドーイはスペイン・バルセロナでElodie と Jaimeの2人により2008年に設立したライフスタイルブランド。独創的なデザインはまるでおとぎ話のように見るものを楽しませ、時には笑顔に、時には

もっとみる
一度に春がやってきました!

一度に春がやってきました!

つい先日まで寒くてマフラーや手袋が必須な気候だったのが、いつの間にか春らしくなりました。春は新生活や卒入学などのご準備などであっという間に過ぎていきそうですね。そんな季節の変化は、ソックスやアクセサリー、バッグなど小物から取り入れ始めてみてはいかがでしょうか。

先日のカラーゲスト(※月に一度、カラーゲストとしてyocka店内のcolor galleryに色にまつわるものづくりのかたをお呼びしてお

もっとみる
1足は持っていたいソックス

1足は持っていたいソックス

肌触りが心地良いから、丈が合わせやすいから、発色が綺麗だから・・・と気がつけばリピートしているソックスはありませんか?
新しくお取り扱いのMAVUNO(マヴーノ)のシルクソックスは、まさにそんなみなさまの「これ!」を叶えてくれるようなソックスです。
今日は詳しくこちらのソックスをご紹介していきましょう。

まずはこのカラーバリエーションの豊富さ。
yockaでは7カラーのお取り扱いをしています。

もっとみる
ソックスの魅力【FAKUI編】

ソックスの魅力【FAKUI編】

yockaでお取り扱いのソックスの魅力を私の視点で存分にお伝えする回。今日はFAKUIについてご紹介します。

“FAKUI(ファクイ)はすべての女性の足をコンセプチュアルに彩り、飾る。
レッグウェアというプロダクトから自分のスタイルにもっと自由な遊びゴコロを”

をテーマにしたレッグウェアブランド。yockaは昨年からお取り扱いを始めました。今までのあざやかなアート要素の多い品揃えからは少し逸脱

もっとみる
ソックスの魅力【TRICOTÉ編】

ソックスの魅力【TRICOTÉ編】

シリーズでお届けしているお取り扱いのブランド紹介。今日はyockaスタート時からお世話になっているTRICOTÉについてお伝えさせてください。

TRICOTÉ(トリコテ)は2011年にスタートした日本のブランド。「ニットの温かさをもっと日常に」をコンセプトとして、ニットをメインにソックスからアパレルまでオリジナルのアイテムを幅広く展開しています。

yockaではソックスメインに、バッグや小物な

もっとみる
ソックスの魅力【Bonne Maison編】

ソックスの魅力【Bonne Maison編】

yockaでは、現在ソックスは9ブランドほどのお取り扱いがございます。国内外のソックスは各ブランドによって特徴もさまざま。その中でもメインのブランドについて、回を分けてこれから少しずつご紹介をさせて頂こうと思います。なかなかオンラインでは伝わらない部分も含めてお伝えしますね!

フランスのソックス、ボンヌメゾンは2012年よりスタート。1年に2回、春夏・秋冬として色合いや情景をテーマにコレクション

もっとみる
“天然のエアコン“ johaについて

“天然のエアコン“ johaについて

こんにちは。
Instagramの投稿には少しずつご紹介をしていましたが、今日はjohaのwool socksについて沢山語らせていただきます。yockaでもの選びをされるお客さまは背景を知り納得されてご購入されるかたも多いため、時おりこのような内容もお届けしようと思っています。

johaとは・・・joha(ヨハ)は1963年にデンマークで誕生し、小さなテーラーが子供向けのウール肌着を作ったこと

もっとみる