見出し画像

気負っちゃってるって話。

最近デザインやイラストに向き合う時間を増やしたり、
美大の通信に行こうとしてたりしてる。
わたしはやる気に満ちていた。

夢の中でもデザインを考えてる日が増えた。
わたしはなにかに熱中するとその夢を見ることが多い。
前にドラクエにハマってたときもドラクエの夢を見てた。

でもそのデザインの夢のせいで私は休まらなくなった。
ただでさえオンオフが苦手だ。
それなのに、夢の中でもがんばり続けている。
寝たのに頭が疲れている。

私はがんばろうとしすぎてるのかね…
できる気がするのは躁なだけな気もしてきた。
最近焦りがとにかく強い。
でももう療養始めて4年ですよ…焦るわい。


「気負いしすぎないで」
働いてるときから人に言われてる。
昔からだからどうしたらいいのかわからない。
がんばるけどただ無駄にクソ真面目なだけだから実力が伴わない。
真面目というか気負いして空回りしてるだけ。

というか、別にがんばってないんですよ。
だってできてないし。
ただ無駄に焦りながら時間を浪費してるだけ。
焦って緊張してたら出る案も出ない。
時間だけがすぎていく。

苦しい。


この療養中、デザインなんかもういいやと思ってた時期もある。
そのときは楽だった。
ただ好きなゲームして、
好きなだけ寝て、
ただ病気に甘えて過ごす。

いっそのことデザインで苦しむなら諦めたほうがいいのかな。
でもそれは悲しい。
私の数少ない熱中してやってきたことだから。

勉強はできない。
だから普通の仕事はできる気がしない。

でもデザインもできてないじゃないか。
悲しいな。
絵よりデザインがしたい。


ロゴマークを考えたりするのは昔から苦手なんだ。
選ばれたり、実際にお店のロゴマークをつくったこともあるから、
じぶんが思ってるよりは苦手なわけではないかもしれないけど…

なんでこんな苦しいかって、
じぶんの求める理想が高いっていうのはあると思う。
私程度の人間がそんなの考えられるわけないのにね。

経験年数は少ないし、つくってきたデザインも少ない。
それなのになんの思い上がりか、理想だけが高いんだ。
そりゃ苦しいわ。どうしたものか。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?