見出し画像

ゆっくりじっくり取り組むこと

最近感じること、心がけていることまとめてみたいと思います!

それでは行きましょう!

・ゆっくりじっくり

必要以上に先のことを見ず、今この瞬間に集中する。だけど、焦らない。ゆっくりじっくり自分に向き合う。妻、子ども達に向き合う。

こんな感じのことをいつも自分に言い聞かせています。僕は最近就職活動していますが、まだ内定でてないにも関わらず、実際に働いたらどうなるかを考えてしまうんですよね。先を見すぎてしまっている。東京の会社に就職した場合、家族と離れるから、家は会社の近くがいいかなとか。物件探しまでしてしまうんです(笑)

これはあまりにも今をないがしろにしてしまっています。子ども達と遊びながら、そんかことを考えたり、スマホをいじるのはこの瞬間を生きていません。今この瞬間を大切に過ごせないのなら、想像している未来がかなったその瞬間も、先のことを考えているのでしょう。それは悲しいです。

・変化を加えすぎない

もう充分に変化を加えてきました(笑)この一年で、東京→茨城→移住の旅→長野県→茨城県→岡山県と移動してきたのだから。一年前は東京にいたなんて、もうびっくりです。3年前くらいのように感じます。

この岡山県に長く住めたらいいねと妻と話しています。まだ一週間ちょっとしかたっていませんが、変に浮かれるわけでもなく、この土地、気候、フリースクールの人たちが自分たちを温かい気持ちにしてくれています。

あとは僕の生業かなと思います。いつもこの結論になります(笑)ですが、変に悩まずこれもゆっくりじっくり取り組んでいきたいと思います。まずは確定申告を終わらせたいと思います!

ざっくりこんな感じです。

それではまた明日!

#最近の学び


この記事が参加している募集

もしよろしかったらサポートお願いします!頂いたサポートは、今後の執筆活動に使わせていただきます!