見出し画像

なぜマラソンブームなのか

私は大学4年間ランニング教室のコーチのアルバイトをしておりました。その後、整骨院勤務をしておりました。

まずなぜマラソンブームが起きたのはまずはダイエット目的でランニングをする方が多いからです。ここだけ聞くと疑問だらけだと思います。

まずランニングを始めても続けにくいと思います。モチベーションを保つために目標を立てる方が多いです。そこで大会に出場する方が多いです。

大会に出るともちろんきついです。ですが、今度走ったらもっと楽にゴール出来るかも?もっと良いタイムが出るかも?思います。

始めたばかりだと練習少しするだけでタイムが出ます。体力は練習すればつくものです。なので走っていてもきつく感じなかったりタイムが早くなります。そうなることでどんどん目標ができモチベーションが落ちません。

ですが、これだけではマラソンブームになりません。

マラソンは地上波やBSで放送されています。

例えば、北海道マラソン・東京マラソン・びわ湖マラソン・別府大分マラソン・福岡国際マラソン・埼玉国際マラソン・名古屋ウィメンズマラソン・大阪国際マラソンなどがあります。そして年始に行われるニューイヤー駅伝・箱根駅伝も見る方も多いのでテレビでやっているから走ろうかなと思う人もいます。

今は、地方自治体が町おこしのためマラソン大会を開いています。大会を行うとホテル代や飲食代、お土産などお金を落としてくれるので地方自治体はマラソン大会を開きます。

これがマラソンブームに繋がります。町おこしのため有名人や地元関係の方を呼ぶことにより走る人もですが興味を持つ方、観戦する方増えます。

そしてマラソンに出ることで遠出し、旅行になり温泉や旅行先のおいしいもの食べることが出来ます。

町おこしそしてランナーの関係はウィンウィンの関係なのでマラソンブームが続いてます。

下記はマラソン初心者にオススメなランニングシューズを紹介しているブログです。