見出し画像

土用蕗って初めて聞く

土用蕗??

 7月18日、多賀大社前駅前のもんぜん市に夏野菜を買いに行きました。
瑞々しいトマト、なす、キュウリ、ゴーヤ、モロヘイヤ夏野菜をどんどんかごに入れる。あっ!芋のツルがある!と思いきや、「土用ブキ」と書いてある…。
 初夏に蕗を採り、その後7月の土用の頃にもう一度生えてきた蕗を採るそうです。
 もんぜん市おばちゃんのオススメどおり、きゃらぶき風に炊いてみました。
この時期の蕗は、スジとらんでもええよ!と聞きましたが、気になり取りました。

土用蕗の佃煮

材料


フキ 300g
砂糖 60g(少し控えてもいいかも)
醤油 50g
みりん 30g
実山椒 約大さじ2

作り方


①フキのスジを軽くとり4cmくらいに切る
②鍋にお湯を沸かしてさっと湯通しして水にとる

③調味料を合わせてて煮立てる

④フキを入れて煮る

⑤実山椒を加えて煮汁がなくなるまで煮詰める




土用蕗 活用 弁当

瞳はつぶらな実山椒

日々、「顔有り」の嫌がらせ弁当…。たまには「カオナシ」でも…。

二択…カオアリ、カオナシどっちがええ??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?