見出し画像

イタドリのお味噌汁は通の味


滋賀県多賀町藤瀬の方から聞いたお話。
イタドリの若芽はざっくり刻んで、おつゆの実にするとええんよ。

イタドリの穂先

お味噌も入れて、最後にイタドリ入れてさっと仕上げるんやで。この季節限定の味で、美味しいんやわ。
と話には聞いていましたが、まだ試したことが無く、チャレンジ。

イタドリと何の具材を合わせたらいいのか??
手探りで、
とりあえずいつも通りイリコで出汁をとり、油揚げと新玉ねぎを入れてみました。昨年仕込みの味噌を入れて、沸騰する直前にイタドリ投入。


ちょっと入れる量が多かったか・・・、酸味が主張するお味噌汁。
初めてのイタドリのお味噌汁。

相方は、「なんや?これ!酸っぱいやん」と不評。
私は・・・、美味しいと思いましたが。
確かに癖になる味です。
伝説のパクチー味噌汁に次ぐ変わり種か・・・と。
このシーズンしか味わえない貴重なお味。
次からは、一人前だけ作りこっそりいただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?