見出し画像

やまなしの甘酸っぱい発酵した香り

 毎年、台風の風で木が揺さぶられ荒れるころ、やまなしが転がっていないかなぁ~と こっそり行く場所があります。
大瀧神社の大蛇ヶ淵へ降りる道。
今年も、甘酸っぱい発酵した香りが漂っていました。宮沢賢治の『やまなし』を連想してしまう。


  「そこらの月あかりの水の中は、やまなしのいい匂いでいっぱいでした。

 間もなく水はサラサラ鳴り、天井の波はいよいよ青い焔ほのおをあげ、やまなしは横になって木の枝えだにひっかかってとまり、その上には月光の虹にじがもかもか集まりました。

『どうだ、やっぱりやまなしだよ、よく熟している、いい匂いだろう。』
『おいしそうだね、お父さん』
『待て待て、もう二日ばかり待つとね、こいつは下へ沈しずんで来る、それからひとりでにおいしいお酒ができるから、さあ、もう帰って寝ねよう、おいで』宮沢賢治 『やまなし』より」

毎年、やまなしを手に取っては、蟹の会話を思い出してしまう😄。

いつか、やまなしで天然酵母パンを作ってみたい野望を描いてます。

大蛇が淵
湖東流紋岩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?