見出し画像

うめぼし

 

梅干しへの思い

 昔ながらの塩と赤紫蘇だけで漬けた、しょっぱくて容赦なく酸っぱい梅干しが好きです。妊娠していた時、つわりで気持ち悪くて、ご飯も気持ち悪くて…。その時、無性に昔ながらのおばあちゃんが漬けた梅干しが食べたくなりました。スーパーには、はちみつ漬けやかつお風味のものしか見当たらなくて、一番シンプルそうなのを買いましたが、添加物の味が気持ち悪くて。実家に漬けた梅が無いか問い合わせても無く…。その時から数十年⁈梅干しを毎年欠かさず漬けています。ここ数年の塩分の割合は、梅の重さの18%。

 

梅干しのある写真。

途中までは普通です。後半脱線…日常弁当。

https://note.com/yobishitaga/n/nd94f5d3316e2

梅干しを活用した顔弁当…。


肉厚な梅を見ていると、くちびるにしたくなります。しかも、おもいっきり不細工につくるのが日課。昼休みが失笑時間になりますようにと思いをこめて。



この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,786件

#つくってみた

19,416件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?