見出し画像

"京都信用金庫様”と業務提携を行いました!

このたび、株式会社yoasobiは京都のコミュニティバンクである"京都信用金庫様”、中小企業様の採用・求人活動の課題解決のため業務提携を行いました。

今回は、その経緯などをご紹介します!

■それぞれの取り組みについて

・株式会社yoasobi

自社サービスの「採用できるくん®️」をメインに、中小企業様の採用・求人活動に特化した支援を行う。

▼「採用できるくん」ってどんなサービス?

・京都信用金庫様

人材紹介事業を専門とした社内ベンチャー『京信人材バンク』を2020年に立ち上げ、地域の中小企業の「人」に関する課題に対して支援活動を行う。

■業務提携に至った背景

近年、物価上昇に伴って大企業が初任給を引き上げて人材を確保しているのに対し、中小企業はその対策が打てず、大手と中小企業の間で人材採用において格差が生まれています。
また、少子高齢化の影響から労働人口はますます減少傾向にあり、中小企業の人材採用はより困難を極めると予想されています。

このように深刻化する状況を問題視し、”今まで以上に中小企業様の採用支援を強化できる策はないか”と考えました。

結果・・
同じく中小企業の採用支援を行われております京都信用金庫様の「京信人材バンク」と連携することで、これまで以上に採用や求人・人手不足、お悩み・課題を感じている中小企業様に「採用できるくん」をご紹介できる機会が広がり、地域の中小企業様の採用・求人課題を解決し、地域の発展につながるのではという考えに至りました。

この想いを京都信用金庫様にお伝えしたところ、ご賛同いただき、今回業務提携をする運びとなりました。

■地域企業の採用強化が町の活性につながる

新型コロナウイルス感染症拡大の影響がまだ残る中、一歩進んで事業活動を本格化する地域の中小企業が増えています。
一方で求職者数は減少を続けており、人手不足はより深刻化している状況です。
私たちは、地域とのネットワークをもつ京都信用金庫様と二人三脚で、地域の中小企業の採用を支援することで、雇用の創出と企業の発展の両方に貢献し、地域の活性化を目指していきたいと考えています。

今回の業務提携について、京都信用金庫 京信人材バンク 共同代表 新田 廉(にった れん) 様と代表の濱田が対談を行います!
それぞれの想いや、対談の様子などを後日またご紹介いたしますので、ぜひこちらもご覧ください。

これからも採用にお悩みを抱えておられる企業様に対して根気強くサポートできるよう、パワーアップし続けてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

▼地域企業の人材・採用に対する課題とは?コミュニティ・バンク京信 京信人材バンク共同代表の新田様に業務提携の背景をお聞きしました。