見出し画像

新!yoasobi社内勉強会Vol.6「仕事の意義と10年、50年先のライフプランまで考えてみました!」

こんにちは。
社会人として働いていれば「なぜこの仕事に携わっているのか」「将来に対して目標を持たなければ」など、働く意義やライフプランを考える人もいるでしょう。
そこで、「なぜ仕事をするのか」「10年後と50年後を見据えた人生の目標は何か」をテーマに勉強会を行いました。
yoasobiメンバーそれぞれが何を想い働くのか、将来どのような生活と仕事を目標としているのか公開しますので、働く意義やライフプランに迷いや悩みを持つ人は参考にしてください。

数年仕事から離れて気づいたこと

ー 菅原さんがなぜこの仕事をしているのか教えてください!

私は、2〜3年ほど仕事から離れていたことがあります。
そのため、社会との繋がりが欲しく、社会に求められている実感が欲しいから仕事をしています。
これまで携わってきたWEBライターとしての働き方ですが、大量生産だったので「なんのためにやっているんだろう」と、度々思っていました。
社会との繋がりが欲しいといった思いを持ってWEBライターを続けていると、2年で人材業界のyoasobiの求人業務に巡り会えました。
人材業界を通じて、数多くの社会と繋がりを持って働きたいです。

ー 10年後と50年後の目標を教えてください!

10年間は、自分が社会に対して何ができるかをクリアに考えていきたいです。
そして、50年後にはお仕事を頑張りながら資産運用をして余生を楽しめるようにしたいですね。
WEBライターをやってきた今、リアルに人を感じられるこの仕事が好きです。
今後は身近な人を幸せにできるよう頑張っていきます!

増える生活費で気づくお金の重要性

ー 石川さんがなぜこの仕事をしているのか教えてください!

お金のために働いています。
今まで楽しさややりがいで仕事を選んできましたが、子供の学費や遠征費などの生活費がかかると、お金の重要性がわかります。
皆さんにアドバイスするのであれば、「今からたくさんお金を貯めておいて!」です(笑)
働いてたくさんのお金を一気に欲しい気持ちがありますが、税金問題が気になりますね。
なので、コツコツお金を貯めることをおすすめします。

ー 10年後と50年後の目標を教えてください!

10年後はぎり働いていますかね。
自分の娘が社長になるという夢が叶っていたら、役員的な位置でのんびり構え、ゲームをして漫画を読みながらゆったりしたいです。
50年後は、好きなことをしていたいです。
ゲームや漫画を全力で楽しみたいので、老眼治療をしていると思います。(笑)
私の旦那はアウトドア派でキャンプなどが好きなので、一緒に全国転々とするのかも?
いつまでも変わらず元気に楽しめたら良いなと思います。
ちなみに今は、LINE漫画は良いものがあったら課金して楽しんでいますし、先日ゼルダの伝説のゲームを1年かけて全クリしました。(笑)

暇つぶしに「面白い仕事」という選択肢を

ー  田渕さんがなぜこの仕事をしているのか教えてください!

私は2つ目的があります。「お金」と「暇つぶし」のためです。
せっかく時間を潰すのであれば面白い方が良いので、面白い仕事を選んでいます。
今年41歳ですし、ある程度自分のやりたいことは終わったと思っているので平和に暮らしたいです。

ー 10年後と50年後の目標を教えてください!

10年後の50歳は、楽しく過ごしていたいです。
50年後は…生きていないので考えていません。
今は大切にし、将来どうなっているかわからないので生活費を運用してお金を回しています。

どんな仕事も私にとってはすべてが天職

ー  田中さんがなぜこの仕事をしているのか教えてください!

今年37歳になります。
世の中には魅力のある人がいっぱいいるので、その人達の話を聞くのが好きです。
常に視座を上げていけるような人たちと一緒にいたいですね。
どんな仕事をしても、すべて自分の天職だと思っています。
なんで働いているのか…
そうですね、自分の生活が変わってしまった時に、崖から落ちないようにするためです。
前職が仲人だったのですが、シングルマザーの方の対応を多くしていました。
もし、自分がシングルマザーになったら再婚をする選択肢はないので、自分がめちゃくちゃ稼がないといけない立場。
そんなイメージで、今はめちゃくちゃがむしゃらに働いています。

ー   10年後と50年後の目標を教えてください!

46歳はまだまだ稼ぎたいですし、50歳には子供が成人するので、沖縄のスペリオールハンビー北谷というマンションを買えるように働きたいです。(今はまだ売りに出てないんですが笑)
一人で住んで喫茶店やスナックを営みながら、沖縄のチャタンに住みたいと思います。
86歳、生きていたら孫に対して散財したいですね。

家族と子供、そして自分のために

ー 吉田さんがなぜこの仕事をしているのか教えてください!

家族と子供のためにお金を稼ぐためです。
例えば子供の習い事を一つ増やしたいとか、良いところに旅行にいきたいなとか、もっとお金を稼げたら、自分に良いものを一つ買いたいな…
結局自分のためなのかもしれませんね。
一つのことを頑張って水準を上げていくと、結局回り回って返ってくると考えます。
最近新NISAを勉強して、はじめて老後困らないようにしようと思えました。

また、仕事を選択する上でまったく知らない世界を経験することにも魅力を感じています。
過去に音楽業界で働いていたことがあるのですが、それだけでは食べていけないというキッカケからそれ以外の仕事を転々としてきました。
yoasobiで取り組んでいる求人の世界は知らない世界なので、色々教わりながらやっていきたいです。

ー 10年後と50年後の目標を教えてください!

10年後は、自分のために時間を作りたいと思っています。
50年後は、生きているかわかりませんが、貯まったお金で平和に主人と好きなことをして過ごしたいです。

社会の一員として役に立っていたい!

ー 駒形さんがなぜこの仕事をしているのか教えてください!

お金はもちろんですが、社会の一員として人の役に立ちたいと考えています。
大学で就活をしているときに、色んな会社や仕事があることを知りました。
道端の警備員さんを見ると今までは何も思わなかったのが、感謝の気持ちを抱くほど。
「自分も何か人の役に立てるのでは?」と、思いながら働いています。

ー10年後と50年後の目標を教えてください!

人生の目標ですが、10年後は仕事と家のことを五分五分くらいでやっていきたいです。
50年後は、孫に色々買ってあげられるような余裕を持っていたいですね。

「好き」と「自己成長」のために

ー 石丸さんがなぜこの仕事をしているのか教えてください!

私は2つあります。1つ目は「好きなことをするため」2つ目は「自身の人間的成長の手段として」です。
人間関係を築くこと、業務的なスキルも全て今後の自分の選択肢を広げることに繋がると思っています。
ただ、何事も自分第一で適度に取り組むことが大事だと思います!

ー10年後と50年後の目標を教えてください!

10年後は40歳です。10年間で色んなところに行って、海外のお気に入りの場所を見つけて、そこでゆったり過ごしたいです!
仕事に割く時間よりも趣味や遊びに費やす時間を多くとりたいですし、素敵なパートナーにも出会えたら良いなと思います。
50年後は80歳。
いつまでも子供心を忘れずに自分らしく遊んでいたいので、ファンキーなおばあちゃんを目指します!
大好きな人たちを大事に、みんなに囲まれて、心の底から幸せだったなと思えるように生きていたいです。

機械に負けない!信じられるのは自分のスキル

ー 新井さんがなぜこの仕事をしているのか教えてください!

過去に回転寿司でパートをしていた時に機械にどんどん業務を取られ、そんな状況に怯えずに自分でできるお仕事をしたいと思い、改めて働き方を考えました。
今後はそういった経験から自身のスキルをいかせて、機械に取られないようなお仕事をするのが目標です。
自分の価値を活かしていけるように頑張ります!

ー  10年後と50年後の目標を教えてください!

10年後は、子供を授かりたいです。
まさにyoasobiで働いているママさん達がイキイキしているので、そんなイキイキとしたママになりたいと思います。
50年後は、「ピンピンコロリ」で例え、亡くなってしまったとしても、病気で寝たきりなどではなく「昨日まで元気だったのにね」っていう感じで人生を終えたいです。

▼その他の勉強会はこちら!